今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

おおさむこさむ~山から…

2020-01-20 16:49:56 | TV
大寒。この文字を見ると、おおさむこさむ~のメロディーが浮かぶ。
山から、の先の歌詞が思い出せない。
山から何が来たんだろう。そこでいつも思考停止。

降りそうで降らない。北風が強くて洗濯物は乾くが寒さは倍増。
ちょっと風邪気味で散歩もお休み。
でも、今朝葛根湯を飲んだら治った感じもある。

先日撮ったソニックの写真をやっと加工した。
ソニックは博多駅から大分へ向かう。
小倉駅で鹿児島本線から日豊本線に入るため、スイッチバックのように進行方向が変わる。
乗り慣れた人は、小倉駅に着くや否や立ち上がり座席を回して進行方向に向ける。

最初は、皆が立ち上がって何事かと驚いたが、慣れてくるとさっさと立ち上がって座席を回し、涼しい顔をしていた。
振り子型車両とかで、乗り物酔いをするという人もいるが、私は感じなかった。











高台の桜の木はシルエットだが、足元の水仙はいい香りを放っている。
花の少ない冬景色に、水仙だけはあちこちでずっと咲いている。
水辺でもないのに咲いているのは、最初は誰かが植えたのだろうが、今では野草のように早い春を告げている。

                         

やっと大河ドラマが始まった。
2週も遅れたせいか、同じような番宣を何度も見せられて、少々辟易していた。
初回も番宣で見たシーンが多く、新鮮味に欠けて物足りなかったが、今後の展開は期待できる。
長崎出身の川口春奈さんも、ひいき目で見て大丈夫だと思った。
つかんだチャンスを活かして大きく羽ばたいてほしい。
ローカルのあまり品の良くないCMで時々見かけるが、可愛い顔をしているのにこんな(失礼)CMに出ているのはもったいないと思っていた。
応援したい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんだら雲 | トップ | 遠方からの友 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高橋剛)
2020-01-20 16:53:00
山から小僧が飛んで来た、じゃなかったでしたけ。
返信する
Unknown (kiki)
2020-01-20 20:16:02
「山から小僧が飛んできた。なんといって飛んできた。寒いと言って飛んできた」じゃなかった?
あとは思い出せない・・・・・・

水仙の花言葉はたしか「自己愛」ですよね。
昔は水辺に咲いていたのでしょうが、時と共に進化して、どんな土地にでも咲く逞しい種になったのかな。
自己愛は強いという教えでしょうか。

「麒麟が来た」、ながら見していたのですが、衣装がカラフルで、脱「わびさび」なのかなと思いました。パソコンを10に替えたのを機にノートにしたものだから、ますますこたつから離れがたく、テレビを見ながらのパソ遊びが増えた次第。

明日は足を使わなければと、ひく~い目標をたてています。


返信する
高橋剛さん (リーのママ)
2020-01-20 21:05:43
はじめまして~ですよね。
歌詞を教えていただいてありがとうございます。
検索してみると

「おおさむこさむ
山から小僧が泣いてきた
なんといって泣いてきた
寒いといって泣いてきた
おおさむこさむ
おおさむこさむ」
この「泣いてきた」の歌詞については、「やってきた」、「飛んできた」など、微妙に異なる歌われ方が存在する

ということでした。
私のかすかな記憶では「やってきた」だったような。
地方で違うのでしょうかね。面白いですね。
返信する
kikiさま (リーのママ)
2020-01-20 21:16:47
コメントありがとうございます。
kikiさまも「飛んできた」と歌っていたんですね。
こんなわらべ歌は何となく友達と歌ったり、親から教わったりするんでしょうね。
息子に聞いてみたら、知らないと言われました。
確かに教えた覚えはありません。
わらべ歌は絶滅危惧種かもしれません。

ついに10にしたんですね。
私もノーパソで、常に食卓テーブルに置いているので、隙間でご飯を食べています
返信する

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事