今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

遠方からの友

2020-01-22 14:41:20 | 友達
昨日の青空が嘘のように、今日は朝から曇り空。
午後になって冷たい雨が降り始めた。



一昨日の夜。遠方に住む友人からラインが入った。
「実は福岡にいるの」だって!
翌日の帰りの飛行機までの間遊ぼうということになり、昼前に博多駅で待ち合わせた。





駅ビルの屋上には、「つばめの杜(もり)ひろば」と銘打って、鉄道神社や展望テラスなどがある。
鉄道神社の参道の梅が咲いていた。

ニュースで「太宰府天満宮の飛梅が咲いた」と言っていたが、散歩の道すがら見かけたわが家の辺りの梅の蕾はまだまだかたかった。
博多駅で咲いているということは、やはり都会はちょっと気温が高いようだ。

お天気がいいので、遠くに山や海が見えるコンパクトな博多の街を眺めながら、展望テラスに腰掛けてしばらく話し込んだ。
外なのに、風も冷たくなくて座っていても寒くない。
寒くないのはありがたいが、やっぱり異常だと思う。

二人でデパートを散策したり、家電販売店を彷徨ったり、「滅多に行かない牛丼屋に行ってみようか」と入ったり、学生時代に戻ったような気持ちになる。
突然の呼び出しだったから、夕飯の準備があるため駅で別れて帰ったが、本当は空港まで行って見送りたかった。新しくなったという空港もちょっと見てみたかった。

少し名残惜しいくらいが、次に会う時の楽しみが増すのかもしれない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおさむこさむ~山から… | トップ | 雲のかたち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖冬 (デ某)
2020-01-24 14:00:17
> 翌日の帰りの飛行機までの間 遊ぼうということに…

いぃですねぇ「遊ぼう」なんて、ね。
「会おう」でも「 話そう」でも 「飲もう」でもなく 遊ぼう!

> 太宰府天満宮の飛梅が咲いた

これも いぃなぁ。
ただ「梅が咲いた」ではなく 「飛梅が咲いた」。
京都から一夜にして飛んできた飛梅…伝説を想い
ママさんが遊ばれたご友人とのひとときを想いました。

妻がいま函館に介護帰省しています。
伊丹~函館間は中国の春節訪日客の方が殆どであった由。
みなさん 結構!冬のイデタチだそうですが、
「函館はやっぱり冷えるけど、この時期なのに雪がない」と。

来月末には私の郷里の境港に帰る予定です。
向こう一か月の予報は「例年より暖かい」が100%の由。
年末にタイヤをスタッドレスに履き替えたのに一度も用ナシです。

暖冬。
寒さに震えることを思えばありがたいのに、 なんか違和感あり!
ともあれ 大陸からの妙な感冒のニュースもありますから
ママさん くれぐれもお身体たいせつにお過ごしくださいまし



返信する
デ某さん (リーのママ)
2020-01-24 20:45:24
コメントありがとうございます。

>ただ「梅が咲いた」ではなく 「飛梅が咲いた」。

福岡では飛梅が結構早く咲くんですよ。
だから、飛梅が咲いたというのは毎年ニュースになります。
「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」
主を慕って飛んできたなんてロマンチックな話。と思っていたら、京都では道真の祟りを怖れ、京都の北野天満宮に菅公を お祭りするようになったのが、天満宮の始まりと聞いて、歴史の面白さに魅かれました。

>妻がいま函館に介護帰省しています。
「函館はやっぱり冷えるけど、この時期なのに雪がない」と。

函館にも雪がないなんて、ビックリです。
こちらでも昨日今日は16度とかで、まるで3月の様です。
暖かくて過ごしやすい~なんて、のんきなことは言ってられない気分です。
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事