今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

梅雨明け宣言

2019-07-28 14:05:40 | お天気
覚悟はしていたものの、梅雨明け宣言が出たとたんの猛暑。
いやいや、30℃越えくらいで猛暑と言っていてはいけないと思いながらも、比較的涼しく過ごした梅雨だっただけに、30℃超えだけでも蒸し暑さにダウンしそう。


夏になると次々に咲き始めるモミジアオイ。
まるで南国の花を思わせるいでたちは元気をくれる。


天道生えで、毎年目を楽しませてくれるフウチョウソウ。
つぼみが濃いピンク色で可愛い姿は夕方しか見られない。
やぶ蚊が飛び交う庭に降りられず、つい見逃してしまう可愛い花。


父が植えたきゅうりは今年もどんどん生って食べきれない。
今年はぬか漬けにもトライ。
おいしいぬか漬けには程遠いが、食べられなくもない。

サラダに酢の物、漬物と、家族は毎日きゅうり攻め!
きゅうりをふんだんに食べられる幸せに感謝。



湧き上がる入道雲は一時として同じ形はない。いつまで見ていても飽きない。

気がかりだった友人の手術が、無事終えたとブログで報告があり、今夜はごちそうを作ろうかと思う。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降りすぎる雨 | トップ | 台風がやってきた »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2019-07-28 15:42:57
暑中お見舞い申し上げます。

急に夏ですね。

今年のきゅうりの高いこと!先日デパートで売っていたきゅうり、一本100円でした。
お父様の手作り、うれしいですね。
朝、新鮮な野菜を丸かじりできた日は、その日一日、元気に生きられる気がします。


運動不足と熱中症とのはざまで、悩ましい夏。
ルームランナーの現実味がでてきました。

お友達の一日も早いご回復を祈っています。


返信する
kikiさま (リーのママ)
2019-07-29 08:41:31
早速コメントしていただきありがとうございました

毎日5本や10本採れていたキュウリも、もうあまり生らなくなりました。旬って一瞬なんですよね。
生る時は食べきれないほど生って、数週間で終わり。
これから猛暑なのに!と思ってしまいますが、冷蔵庫の野菜室のキュウリを大事に食べます。

この暑さに外を出歩くと、本当に汗だらだらで顔が真っ赤になります。熱中症も人ごとではありません。せめてもの運動不足解消にルームランナーをエアコンのきいた部屋で使っています。気休めにはなります。

ネットで知り合った人たちは、病を得たことがきっかけなので、何人かはお星さまになりました。
ブログだけのお付き合いでも、お互いの健康を祈らずにはいられません。
kikiさまにも回復を祈っていただいたので、彼はきっとすぐに元気になってコメントを頂けるんじゃないかと期待しているところです。
私のブログも元気だよという存在確認のために始めたようなものですが、最近サボり気味なので反省しています
返信する
暑いですね (メアリーアン)
2019-07-30 18:25:14
猛暑お見舞い申し上げます。
ほんとに暑いですね。
キュウリで体を冷やして熱中症対策に。
そしてエアコンで身を守る・・・日本は
いつから熱帯に移動したのかと、ぎらぎら
太陽を見上げてはくらっ。

お友だちがぐんぐん回復されますように。
快適な病室で過ごしていらっしゃるといいな。
返信する
思い込み? (デ某)
2019-07-31 13:24:33
お訪ねして... 最終一行にびっくり! わっ、私のこと?
勝手に「私のこと」と思い、お礼のコメントを書かなきゃ!と(笑)

幸い「お星さま」になることなく シャバ!に戻りました。
全身麻酔の手術は8年ぶり、
久しブリーフ!とおどけたいところですが(おどけてる!)
お腹をパンパンに膨らませての手術でしたから、
まだ妊娠3か月?のお腹には ブリーフがきつく感じられます。

きゅうり.... ご近所でしたら頂きに押しかけたいところです。
きゅうり、なす、とまと、おくら....旬の野菜が!美味しいですね。
親しい農家さんから(商品にならない)完熟トマトを頂き
完熟トマトジュースをた~っぷり作りおきしました。
メチャ美味しくて、入院手術で3kgほど痩せた身体に沁みます。
体重だけはどうか元に戻りませんように!

リーのママさん、そしてkikiさん、メアリーアンさん。
勝手に思っているだけかもしれませんが、ありがとうございました。
末尾ながら 暑中お見舞い申し上げますとともに
みなさまのご健勝を心よりお祈りします
返信する
メアリーアンさん (リーのママ)
2019-08-01 10:45:20
コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
辛い夏がやってきましたね。冷房をうまく使って夏を乗り切ってくださいね。
私も水分を取って食事もちゃんとしてクーラーも使っているというのに、昨日から頭痛としつこい吐き気と戦っています!梅干を食べると吐き気が収まるので食べすぎたのか、今朝は血圧がとっても高くてびっくり!慌てて水分補給をしました。
もう、猛暑め!!自律神経が付いていきません
上のコメントでお判りでしょうが、手術されたのはデ某さんで、腹腔鏡手術だったので無事退院されたようです。コメントもいただけましたので、順調に回復されているようです。
お気遣いありがとうございます。
返信する
デ某さん (リーのママ)
2019-08-01 10:57:00
早速コメントがいただけて嬉しいです。
退院のご報告のブログにはたくさんの方がコメントを寄せられていたので私は遠慮させていただきました。
勝手に喜んで、夕食は冷凍庫で出番を待っていたかつおのたたきと冷凍巻きずしを登場させ心の中でお祝いしました。
完熟トマトで作ったトマトジュースはおいしそうですね!旬のものをおいしくいただいて、ぐんぐん快復されることでしょう。
体重もきっと戻りますよ~
猛暑が収まって体調も戻ったらまたスロージョギングを頑張ってください!
返信する
Unknown (kiki)
2019-08-02 16:06:22
リーママさん、体調はいかがですか。
たたきと巻寿司は、いい仕事をしてくれたでしょうか。どうぞ、おだいじにね。

手術をなさったお友達ってデ某さんだったのですね。最近、お名前をお見かけしなかったので、もしかしたら・・・と思っていました。
阪急沿線にお住まいとのこと、勝手に親近感を抱かせてもらっています。(決してストカーではありません)
日にち薬でご回復とのこと、本当によかったです。

「侵襲」。今日初めて知った言葉です。
今までも症例としてはあったのでしょうが、不定愁訴の一種とスル―されていた気がします。

万全の体調とはどんな感じだったのか、記憶も朧なこの頃、侵襲とうまく折り合いをつけて、お互いになんとかこの夏を乗り切りましょう。
返信する
kikiさま (リーのママ)
2019-08-02 21:49:54
体調をお気遣いありがとうございます。
薄々は感じていたんですが、やっぱり目の疲れから来ていた頭痛と吐き気だったようで、今日は外に出るときはサングラス、家の中ではブルーライトカットの眼鏡をかけて過ごしたところ、格段に体調がよくなりました。
デ某さんも順調に快復なさっているようです。
お名前をクリックするとブログに行けると思うので、行ってみてはいかがですか?お勧めですよ。
「侵襲」。はじめて聞きました。
人の身体って不思議です。
猛暑に負けないように頑張らないで、エアコンを上手に使って、お互い身体を大事にしましょうね。涼しくなったらまたお会いしたいです。
返信する
Re to Re (デ某)
2019-08-03 12:18:12
ママさん
まだ体重は少しずつ減っていますが、鈍化しています。
昨日の通院で 生検の結果について主治医から
「がん細胞はありませんでした。ただの慢性胆嚢炎、胆石です」と。
「ただの」は余計でしたが、胆嚢そのものがなくなったのは、不安というより安心感!
ママさんも 胆石の観察は どうかしっかりなさってくださいね。

kikiさん
もしかして阪急沿線にお住まいでしょうか?
だとすれば...こちらも勝手に親近感を抱かせていただきます。
勿論!ストカーではありまセーヌ河です。

ではでは とっておきの秘密の庭に...
https://www.youtube.com/watch?v=KdKgdHxYs10
返信する
デ某さん (リーのママ)
2019-08-03 19:54:34
再びコメントありがとうございます。
生検の結果も良好で、長年の腰痛の原因も取り除かれて本当に良かったですね。
kikiさまは、阪急電車の写真を見て「まぁ懐かしい」と喜ばれるような関西出身の才女です。残念ながら現在は阪急沿線にお住まいではありませんが、阪急電車には愛着を持っていらっしゃるように思います。どうぞよろしく。
とっておきの秘密の庭は、とっても素敵でした。ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事