今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

熟し柿

2008-11-01 17:04:49 | お天気
のち
日差しがあった所為か暖かだった。
つい1週間ほど前は暑くて、「暖かくてよかった」などという言葉が出るとはおもわなかったが。



                    



柿が赤くなると医者が青くなる。
あるいは林檎が赤くなると医者が青くなる。
そんな言葉を聞いたことがある。

柿はビタミンCが豊富だからだろうか。

昨日カマスと一緒にもらった袋の中に柿とサツマイモが入っていた。
お互いの近況は話したのに、柿とサツマイモはどこで採れたものか聞くのを忘れてしまった。友人の家には柿の木はないので、ご実家かあるいはご近所からもらったものだろう。

真っ赤に熟した柿はヘタを外してスプーンですくっていただいた。
美味だったことは言うまでもない。



                   



今週は急に気温が下がって、秋が深まったと言うより「寒い~」と言うのが実感だ。
もう少し「秋」を楽しんでいたいのだが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン~ | トップ | ラーメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね~ (まなみんと)
2008-11-02 08:09:15
私もこの時期お庭にあるという方から柿を頂きます
柿は二日酔いに良いとの事なので
飲み過ぎた次の日に頂くようにしてるんです
(はい私呑べいでございます

私の住む神奈川も朝晩めっきり冷え込み
日中は暑いくらいな日差しです
家族中で風邪をひいているのはいうまでもありません
返信する
まなみんとちゃん (りーのママ)
2008-11-02 08:15:02
柿の木は実家にあって、子どもの頃はもいで食べていましたが、あんまり美味しくなかったような。
母に言わせると肥料をケチっていたからだとか。
貧しい時代でしたからね。

柿も買えば結構高いですよね。
庭に成るものだという感覚が抜けなくて、未だに柿を買えない私です。
返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事