今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

雨にも春の嵐にも負けず

2020-03-28 16:32:45 | お天気
3月の初めの頃から時折練習していたウグイスが、今朝はホーホケキョと上手に鳴き始めた。



雨が昨日からしっかり降っている。
昨日は風も強く、11日目のピンクのチューリップは散ってしまいそうだった。
今朝見ると、花は開きかけているがまだ持ちこたえている。







どのはなみても きれいだな



不要不急の外出を控えているうちに、わが家の近くのソメイヨシノもずいぶんと咲きそろっている。下の広場のソメイヨシノを遠目に愛でているが、この一週間散歩にも出ずに閉じこもっている私を笑っている様だ。
何しろ、不要不急の外出と言っても散歩は誰にも会わないのだからただの出不精

東京のソメイヨシノの名所は、花見さえもできなくなった。
原発事故後の夜の森の桜並木を思い出した。
フェンスで仕切られた向こうに満開の桜並木が誰にも見られずに見事な花を咲かせていた。

放射能もウイルスも目には見えないが、人の命を奪っていく。
目に見えないものへの恐怖が、人気のない桜並木に象徴されているように見える。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の開花 | トップ | 桜三昧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2020-04-02 10:32:09
カラフルなチューリップね。
近所の公園の桜が、ほぼ満開になりました。
誰もいない公園。独り占めしたような、寂しいような
…… 
日々の情報の多さに、頭と気持ちが付いていけません。一億総コロナ評論家。
陽性陰性にかかわらず、症状がひどくない人は二週間の自宅待機。既往症がある人もなるべく自宅待機。コロナ以外のひとも、病院へいくと感染する確率が高いので、自宅待機ってことですよね。
とにかく、無事に乗り切りましょう。

あ、咳がでた! だいじょうぶか?


返信する
kikiさま (リーのママ)
2020-04-03 08:01:23
>あ、咳がでた! だいじょうぶか?

だ、だいじょうぶでしたか?ちょっとくしゃみをしても、そんな気分になりますよね。

ちょっとパソコン開くのをサボってしまい、お返事が遅れました。ごめんなさい。

わが家の近くも桜は満開の様です。
写真を撮りに行こうと思いながらぐずぐずしています。
流石に我が家の辺りの広場は子どもたちが群れて元気に遊んでいます。野球のボールが毎日のように庭に飛び込んできて、子どもたちが侵入してきます。ピンポンを鳴らすように厳しく指導したら、ピンポンを鳴らす子もいますが、黙ってこそこそ持っていく子もいます。
チューリップは色々入ったパックを父が購入したようです。ピンクはそろそろ限界ですが、白が咲き始めました。また写真をアップしますね。
自粛自粛で、ランチでもお誘いするのもはばかられるご時世。コロナ騒ぎが収まったらおいしいものでも食べましょうね。
返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事