今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

放射冷却現象

2005-11-20 09:05:51 | 植物

晴れると朝寒い。天気予報でこれから頻繁に使われる放射冷却現象。
今朝も寒かった。
とうとうリビングにファンヒーターを出した。
ガスファンヒーターだからセットすればすぐ使える。
灯油も値上げだが、ガスは手軽だけど費用はかかる。
冬場は台所も湯を使うし、風呂は何度も追い炊きをするし、ファンヒーターを使えば光熱費はうなぎ登り。おまけに子どもたちは自室で暖房を使うからね。

話は変わって、朝刊の投稿にジュズダマを懐かしむ話があった。70代の女性だ。
私も先日歯医者の側の水路にジュズダマを見つけて懐かしくなり、職場で話題にした。私たちの年代はみんな知っていた。
お手玉にしたり、首飾りを作って遊んだ。小学生の時、通学路によく見かけたものだ。今は滅多に見ない。
私が子どもの頃はおもちゃなどあまり買ってはもらえなかった。
学習雑誌の付録が楽しみだったのを覚えている。
野の草花でもよく遊んだ。ジュズダマをはじめ、シロツメクサやレンゲ、ぴーぴーまめ、手裏剣だと言って草の実を投げて遊んだりした。セーターにはよくくっついた。猫じゃらしはいつも手に握っていたような気がする。
そんな話をしていると、現役の小学生の母から「今は道草をしちゃいけないのよ」と言われてしまった。
道草の出来ない子どもたち。おかしな世の中になった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風のない晴れ間 | トップ | 白い息 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事