今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

朝ドラ

2021-12-28 14:57:41 | お天気
今朝の朝ドラ、ルイのちょっと切ないシーンがあった。
しかし、私が気になったのは切られ役のお侍さん。
最後に切られてアップになった人は松重さん?!と半信半疑。

昼の再放送ではクレジットを見逃さない様にしようと思っていたのに見逃して、やっぱり切られたお侍さんは松重さんだ!と思った。

ネットで検索してみると、やはり松重豊さんだった。
クレジットには「切られ役の侍 松重豊」と出ていたそうだ。

いくつかネットを検索すると、なんと京都編で役名も付いて登場するとのこと。
楽しみ楽しみ


この冬2輪目のハイビスカスが咲いた。
前回の花もそうだが、寒いせいか長持ちして二日楽しめた。






昨日は曇りがちだったが、時折雲の隙間から青空も見えて、冷たい風もマスクをしていれば平気な外歩きにでた。

いつもの電車の見える公園に行った。

 





山茶花が、どこの家でも咲きそろっていて、さざんかさざんか咲いた道~たき火だたき火だ落ち葉たき~…ここだけしか思い出せなくて、同じフレーズが頭の中をぐるぐる回る。
童謡の「たきび」という歌だと、改めてググってみて分かった。

              


今日は昨日より気温は高いそうだ。
風も昨日ほど強くない。
しかし、空は雲に覆われ降りはしないが晴れもしない。
日本海側の特徴的な冬の空模様だ。
寒々として、外に出かける気がしない。

寒いので重ね着。


ヒートテックにポロシャツ、トレーナー、手編みの厚手のウールのベスト、コーデュロイの上着、その上に手編みのカーディガンを着ると、まるで冬眠しているヒグマのようだ。
もちろん運動不足で脂肪もたっぷり蓄えてはいる。

このカーディガンは昔手編みして父にプレゼントしたもの。
ところが、色が派手すぎると言って一向に着ないので、私が取り上げた。

とっても暖かい!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスおめでとう | トップ | おおみそか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2021-12-29 12:15:47
100均新しい卓上カレンダーを買いました
気がついたら今年のと同じでした。進歩がないのか好みが安定しているのか。
今年は余裕の年越しのつもりが段取りの悪さと作業低下で、うろうろおたおたしています。不義理をしてしまったあの方この方……ごめんなさいです。
リーママさんの写真は赤色が映えていますね。ハイビスカス、シクラメン、山茶花、いくら、手編みのセーター……。暖かい幸せの色です。
オミクロンの動きが怪しいですね。内服薬が承認されましたが、早期でないと効果が期待できないとか。おなじコロナでもタイプによって治療法が違うので、それぞれに必要な治療体制をつくる力が必要でしょう。人流はコロナ以前にほぼ回復したそうですが、目に見えない困窮者層の様相は変化しています。年金暮らし(低値ですが)ステイホームの私にできることは何か、宿題の重さで肩こりがしそうです。
どうぞ、よいお年を!!
返信する
kiki様 (リーのママ)
2021-12-29 22:02:03
コメントありがとうございます。
ハイビスカス、シクラメン、山茶花、いくら…確かに赤いものが多いですねぇ。
赤は元気が出る色らしいですよ。
寒い冬はしょんぼりしてしまいそうで、赤い物ばかり目につくのでしょうかね

オミクロン株が不気味ですねえ。
この年末年始で民族大移動していますから、年明けのどれだけ感染者の数が増えるか

今年もあとわずか、良いお年を!
返信する
たきび? 下火! (デ某)
2021-12-30 17:24:14
かつて 勤務先の仕事納の日は"粗品分配"がありました。
定番のカレンダー・手帳・タオルなどのほか
上司が提供する蜜柑・お菓子もいっしょに袋詰めされ各自の机に。
定時のチャイムが鳴るとスルメと昆布、お酒とビールで乾杯!
お互いに「良いお年を」としばらく挨拶を交わした後、
「一本締め」をしてそれぞれ家路につきました。

年々そうした習慣は廃れ、そもそもカレンダーも配分するほど来なくなり
上司から貰う蜜柑・お菓子に有難味など失せ
今や 呑めない人もいるのに 乾杯などヤメ!と。
特に挨拶もなく普段のまま!家路につく由。

形式ばらず簡素で良い! は 確かにそのとおり!
私が現職にあった10年前に 既に「廃れ」始めてはいました。
しかし なんか つまらん! しまらん! 味気ない!

じだいの じだいの まがりかど
したびだ したびだ やめどきだ
やめようか やめようよ つまらんしきたりやめようよ

しょくばの かきねの まがりかど
あいさつ しきたり とりやめて
すたろうか すたればいい めいめいかってにかえろうよ
返信する
デ某さん (リーのママ)
2021-12-30 20:05:16
コメントと楽しい替え歌ありがとうございます。

仕事納めって、そんな習慣があったんですか!
仕事納めの日は丁寧に掃除をして、私物などを整理して帰るくらいのものでした。
まぁ、「良いお年を!」と挨拶して帰ったような記憶はあります。

今や息子たちは年賀状の習慣さえありませんからね。
お雑煮も好きじゃないみたいだし。
冬休みといった感覚なのでしょう。
そういえば、全く連絡のないくぅはいつ顔を出すのかな

デ某さん、良いお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事