今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

熱帯夜

2021-07-15 10:33:48 | お天気
昨日の空



東から南にかけて、雲がモクモクとわく。
青い空に白い雲。
まさに夏の空。

昨日は猛暑だったようだ。
午後からエアコンを入れて部屋で快適に過ごしたが、トイレに行くだけで汗が噴き出した。
夜になってエアコンを切って網戸にするが、外は全然涼しくない。
案の定熱帯夜だったようで、寝苦しさに何度か目が覚める。

朝は少しはさわやかさがあったが、日が差し始めるとどんどん気温は上がる。

今日はシーツを洗おうと洗濯機を回す。
全自動洗濯機だが、最近調子が悪くすぐに止まる。
なだめなだめして、何とか使っているが本音は早く買い換えたい。
それとなく洗濯機の調子が悪いと夫に訴えているのだが、今はエアコンクリーニングの最盛期で忙しい夫は聞き流している様子。

今日はとうとう動かなくなった。
洗うところまでは終わったが、その後動かない。
ちょうど夫がいたので、パタンパタンと音がして動かないと言うと、コンセントを外したり、排水溝を見たりしたが、結局「洗濯槽クリーナーを入れて今日は様子を見る」と言って仕事に出た。

Eb-7というエラー表示は取説には何も説明がない。
Eが出たら故障なので修理を呼ぶようにと書いてある。
ネットで検索すると、Ebは排水弁の故障らしい。
排水弁がパタンパタンと音を立てて閉まらなくなっていると思われる。
排水弁の交換だけで直るのなら、夫に言わずに修理を頼めばよかったとちょっと後悔している。
何しろ、今日様子を見るということは明日の洗濯ができないということだ

とにかく、今日の洗濯物を何とかしなくては。



ふろ場ですすいで、絞って干した。
かなり疲れた。
洗濯機が無い頃は、母も若い頃はこんな風にたらいで洗濯板を使って洗濯をしていたのだろう。
重労働だ。
しっかり絞れないので、干した洗濯物からぽたぽたと雫が落ちている。

猛暑よ!せめて洗濯物を乾かしてくれ!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | 雷雲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コインランドリー (影武者)
2021-07-15 12:34:07
我が家の洗濯機も洗う時に凄い音がして隣に迷惑じゃないかと気がひけるのですが、隣の洗濯機も同じような音がするので、まあいいかと思っています。御主人が直してくださるまで、コインランドリーはいかがでしょうか?お近くの小学校の近くにあるようですが・・・小学校の頃は、このようなものもありましたね。これでも桃太郎のお婆さんの仕事に比べると月とスッポンです。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-86-f3/tamochan96/folder/393313/36/10877136/img_0
返信する
影武者さま (リーのママ)
2021-07-15 22:47:56
コメントありがとうございます。
懐かしい洗濯機の写真!
ローラーに挟んで水気を絞るやつは、子供のころ母と一緒にやりましたよ!手で絞るよりずいぶん水気が絞れて便利だったのを覚えています。母にしたらとても助かったのではと思います。
母は高齢になって、手に力が入らず布巾を絞れなくなりました。その様子に、あのローラーで挟んで布巾を絞るやつがあればいいのにと思ったものです。
この壊れかけの洗濯機を買ったときは、新しい機器は使いにくいと文句を言われたものです。
普段合成洗剤ではなくせっけんを使って洗濯をしているもので、コインランドリーにはあまり行きたくないんです。布団なんかは割り切ってコインランドリーを使いますけどね。
猛暑のおかげで、雫が垂れていた厚手のジーンズも、夕方の雷雲が出る前にカラカラに乾きました。
手ですすいだりしたので、明日は筋肉痛だと思います。
返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事