今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

ベゴニア

2014-06-22 17:11:19 | 雑記
朝まで降っていた雨。
午後は今にも降りそうな曇り空が続いた。
昨日も今日も肌寒い。
6月も中旬を過ぎたのに、長袖を片付けていいのかどうか分からない。


                    


ホークスは先発ピッチャーが足りず、あと1歩で交流戦の優勝を逃した。
先発ピッチャーの不足は、ペナントレースに戻ってからの影響が大きいだろうな。

オリックスの森脇監督はソフトバンクで長い間コーチをしていた人だから、オリックスを優勝させたい気もする。
だから、せめてソフトバンクが交流戦で優勝して欲しかった。


                    


食品の残留放射能検査結果結果の機関紙を月に1回出している。
明日は休みのはずだったが、その校正が入って仕事になった。

G生協で取り扱っている食品の残留放射能検査を順番にしているのだが、今回は「有機ドライブルーベリー」から10.8ベクレル/kgの残留放射能が出て、取り扱いを一時中止することになった。
もちろん国の基準は100ベクレルなのだが、わが生協のアクションレベルが10ベクレルだからだ。

九州産の野菜や食品から10ベクレル以上の残留放射能が検出されることはほとんどない。
あるとすれば椎茸くらいだった。

ところが、カナダ産のメイプルシロップやドライブルーベリーから10ベクレルを越える残留放射能が検出されるようになった。
放射能関係の専門家によるとこれは、多分チェルノブイリの影響らしい。

恐るべし放射能。
チェルノブイリからもう28年経ったというのに。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカンシャガ | トップ | 八重の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三度目の現実 (デブと某医)
2014-06-23 00:17:56
読みながら、「スリーマイル島の・・・」と書かれると思っていましたら、
カナダから遠く離れた「チェルノブイリ」ですか・・・。
映画「チャイナ・シンドローム」を観た時、
いずれ!と思ったことがチェルノブイリと福島で現実になりました。
それでもなお三度目の現実へと歩むのでしょうか・・・。

原子力発電を私は否定しませんが、今はすべて停止or廃炉・・・しかあり得ません。
「安全神話」ではなく、安全な運転と停止(廃棄物処理)が科学的に可能になるまで!
返信する
デ某さん (リーのママ)
2014-06-23 22:09:19
チェルノブイリの死の灰は地球全体に降り注ぎましたからね。
汚染の影響はスリーマイルとは比べものにならないでしょう。
チャイナ・シンドロームを見た時、止めなければと思ったのに、私たちの小さな声はかき消されてしまい、福島の事故が現実のものとなりました。
私は原子力発電を否定します。
人はミスを犯すものです。
機械もコンピューターも壊れるものです。
安全な運転はあり得ないと思っていますから。

小さな声でも発信し続けなければと思っています。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事