今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

いわしのトマトソース

2007-06-23 13:26:43 | 料理

昨日ほどの蒸し暑さは無い。断続的に細かい雨が降って路面を濡らしている。


                    


夕べは いわしのトマトソースに挑戦した。

Gコープの配達できたウェブ企画の安価なトマトに熟しすぎているものが多く、何か料理が無いかとネットで探してみた。
ちょうど鮮度のいい鰯も買ってあったので作ってみることに。
いわゆる、仕事をしたくないときの逃避行動とも言う。 

小ぶりな鰯6匹は手開きにして内臓や中骨を除き、2枚にする。
キッチンペーパーに身を上にして並べ塩をふる。
余分な水分を吸い取らせると臭みが取れる。
夏場は冷蔵庫に入れておくといい。

レシピではトマトの水煮缶を使っていたが、フレッシュトマト400gを使う。
湯むきかガスの火であぶって皮をむき、1cm位に切る。
にんにくを1かけみじん切りにする。

鰯に小麦粉をふって、オリーブオイル大さじ1でソテーする。
鰯を一旦取り出し、オリーブオイル大さじ1を足して弱火でにんにくを香りが立つまで炒める。
トマトとチキンコンソメ大さじ1、砂糖小さじ2、ローリエを1枚入れて煮る。
全体に火が通ったら鰯を戻し5分ほど煮て、塩コショウで味を調える。
レシピにはあればバジルを加えるとあるがないのでこれで完成。


                    


初めて食べる味だからこれで美味しいのかどうか分からなかったが、家族で「こんなものかな~」と言いながら食べた。
まぁまぁ美味しかったと思う

食べ終わって片付けていたら、夫が「今日仕事先でもらってきた」とポリ袋を持ってきた。
「青紫蘇とバジルだって」・・・・・・・・・orz 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不快指数 | トップ | 大雨の予報 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
southAsia (southAsia)
2007-06-23 16:17:21
はじめまして。southAsiaと申します。いつもはROMオンリーで楽しくBLOGを見せてもらっています。
楽しみにしてるんで更新頑張って下さいね!
僕のブログではターバン野口の折り方を紹介しています。
暇があったら是非どうぞ。
http://panicblog.blog109.fc2.com/?eid=9965
返信する
またまた美味しそう~ (MIKA)
2007-06-24 00:15:54
ママさんの料理美味しそうですよね~
私は魚がさばけないので、きっと無理です
ネットでレシピ調べられるんだね~
今度検索してみよう~

青紫蘇←これなんて読むんでしょうか?
ママさんが作ったのと同じようなおかずをもらってきたの?
あちゃ~だね
返信する
お返事 (リーのママ)
2007-06-24 09:37:32
いわしのフィレを買ってきたら作れますよ~

青紫蘇・・・あおじそ、大葉ともいいますが、漢字で書いたので誤解させてしまいましたね。ごめん~
バジルを使えば「いわしのトマトソース」がもっとイタリアンになって美味しかったのに、ないと思って使わなかったの。
持ってれば早く出せ!ってことです。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事