今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

いつまで寒い?

2022-02-22 21:23:08 | お天気
寒い日が続いている。
気温が5度までしか上がらないうえに冷たい北風が吹き付ける。
それでも梅の花は順調に咲いていく。





空の青さに騙されそうだが、寒い。



福岡でこれだから、北の方はさぞ寒かろう。
気象予報士が「明日は除雪困難な積雪になるかもしれません」と言う。

北海道では空港もJRも止まっている。

北海道では雪が降ってもラッセル車が豪快に雪をかき分けて、列車が走るんだと思っていた。
ラッセル車が機能しないなんて信じられない。
北海道に住んでいる人もそう思っているんだろうか?







お散歩コースで見かけるお家のミモザアカシアが黄色い蕾を膨らませているようなので、山の方のミモザの木はどうなったか見に行った。
おととしの大風で折れてしまった木は、去年は折れたまま放置されていて痛々しかったが、今年も花は無理そうな様子だった。

それでも、帰り道に公園の桜の木にジョウビタキが二羽とまっているいるのを見かけた。
ツーピーツーピーと鳴くシジュウカラの声は聴き分けられるが、他の小鳥のにぎやかなさえずりは聞き分けられない。もちろん姿も見えない。
それでも、雑木林の脇を歩くと耳を澄ましてしまう。

家の近くに来たら電柱のあたりでカチガラスが大きな声で鳴きかわしていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入賞 | トップ | サイバー攻撃? »
最新の画像もっと見る

お天気」カテゴリの最新記事