今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

kikiのパイ

2009-11-04 11:18:27 | 雑記

昨日も今日も雲一つなく晴れていいお天気。
で、うっかり外に出ると昨日は寒かった。
今日は暖かくなるらしい。



                     

福岡市では「ブックオカ」という催しが行われている。

ブックオカ

一箱古本市など市民参加のイベントなども行われた。
その一つで、「カフェで再現!ブックレシピ」と言うのが11月18日まで行われている。

月曜日、F大病院でたっぷり待たされた後、その「ブックレシピ」に参加しているカフェにランチを食べに行った。
カフェ「SONES」
cafe SONES

ブックレシピは「魔女の宅急便のキキのパイ」


                    


デジカメを持って行ってなかったのでケータイでパチリ。
写真の左がランチ、右が「魔女の宅急便のキキのパイ」だ。
キキのパイがデザートに変身していた。

さっくりとしたパイ生地にリンゴの入った温かいアップルパイ。
ラズベリーソース(多分)が添えられたアイスクリーム。
ジジのクッキーも添えられていて、可愛いデザートの一皿になっていた。

夢のあるブックレシピをいただいて、とってもしあわせな気分になった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北風 | トップ | まかない? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ、いいですね~。「魔女の宅急便のキキのパイ」 (緑緑*ryuryu)
2009-11-04 15:24:34
ランチも美味しそう~(*⌒∇⌒*)

以前、絵本に出て来る料理を実際に作るレシピの本を見たことがあります。
むか~し、こどもの頃読んだ絵本の料理があって、いいなぁ~って見てました。
こんなふうにカフェで作ってくれるといいなぁ。
近くだったら行ってみた~い!
返信する
緑緑ちゃん (りーのママ)
2009-11-04 16:39:37
ここのランチは野菜がたっぷり入っていて、とってもヘルシー。
女性には嬉しいランチです。
お米は自家製で雑穀が入ってるし、パンの小麦粉もこだわって国産の品種を作ってもらってるらしいです。

絵本の料理のレシピは私も見たことがあります。
夢があっていいですよね。

近くだったら一緒にお茶出来るのにね~
返信する
Unknown (kiki)
2009-11-04 18:40:38
お~、わたしがつくったパイかと思ってしまった。知らぬところで有名人になっているのかと!
寒い日は、温かい飲み物と少し甘いお菓子、それに他愛もないおしゃべりに付き合ってくれる友だちがいれば、最高!です。
遠距離になるまえに、またお会いできればうれしいです。


返信する
kikiさま (りーのママ)
2009-11-05 15:36:07
kikiさまが作ったパイも食べてみたいわ~

引っ越しは11月20になり、片付けに追われる毎日です。
来週は仕事も忙しいし…

引っ越しって、大変です~
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事