今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

師走

2014-12-01 09:40:09 | 雑記
カレンダーが最後の一枚になったとたん寒波がやってきた。
そんなに律儀にカレンダー通りに寒くならなくても…


職場の雇用形態の変化に伴って、週3日から週4日の働き方になった。
来年度からは始業時間も早めようという提案が会議であり、ますます忙しくなる。
任される仕事も増えた。
この歳で仕事の日を増やすの?と同僚から言われたが、望んだわけではない。

仕事が回らなくなるかもと思って、持ち帰ったテープ起こし。
しかし、休日は箍が緩んで手つかず

パソコンで録音データを聞きながらワードで起こすのだが、未だにテープ起こしと言う。
早口だったり、なまりがあったり、専門用語が混じっていたりすると、何度も何度も聞き返して文章の体裁を整えるのに30分の講演で一日がかりだったりする。
とてもプロには慣れない。

忙しいという字は心を亡くすと書く。
その言葉通り、大事な友に連絡を怠ったり、悲しんでいる友に言葉を贈ることが出来なかったり、自己嫌悪の週末だった。

今日は休み。
明日からはまた忙しくなるから、なぎぃを映画に誘っていたがまだ起きてこない。
仕事に行けば心を失い、家にいれば家族に翻弄され心を乱す。
本当に情けない。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい知らせ | トップ | 勘兵衛のない日曜の夜は… »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気味知らずして今日も過ぎゆく (デ某)
2014-12-03 00:14:26
リーのママさんの哀しみがひしひしと迫る「師走」の記でした。

> 職場の雇用形態の変化に伴って、週3日から週4日の働き方になった
働く者本位でなければ良い仕事は出来ない筈なのですが
いつの時代にあってもその真実は軽んじられてきました

Celine Dion 「My Heart Will Go On」
https://www.youtube.com/watch?v=7KBQLgeKRbg

> 30分の講演で一日がかりだったりする。
滑舌の悪い方、論旨がまわりくどい方、漢字言葉の多い方・・・
聴き取るのも、まとめるのも、書き落とすのも・・・容易ではありませんよね
集中力が切れたら、とびきり上等のお茶など淹れて・・・がんばりましょう。

> 忙しいという字は心を亡くすと書く
でもこうしてここに記していらっしゃることが素晴らしい
けして心を亡くしていらっしゃらない証しでありましょう。

> 仕事に行けば心を失い、家にいれば家族に翻弄され心を乱す
わが師 歌人の道浦母都子さんの
『何も言わず見つめるのみのわが愛を君知らずして今日も過ぎゆく』。
言うも言わざるも空しさを覚えるときはただただ空しく・・・。
私もかつて 『殆どすべての希望は虚空を抱いてあたためるように不自然軋めき・・・』
という一節の詩を書きました。
書いて、同人誌に発表して・・・少し救われ、ますます空しさが募りました。

いろいろなことがなぜかまとめて追い駆けてくる師走、
美味しいものを召し上がられ ちょっとオシャレされ
・・・暖かくしてしておやすみになってくださいまし。
返信する
デ某様 (リーのママ)
2014-12-07 13:34:07
このような閑古鳥の鳴くブログへコメントをいただいて感謝します。
風邪をひいて二日ほど寝込んでしまい、ますますお返事が遅くなりました。ごめんなさいね。
風邪は微熱程度のたいしたことはない風邪だったのですが、昼間寝ていると胃と腸も動かなくなる困った体質のため水分も摂れず、一日が二日と長引いてしまいます。

この週末は体調を戻すことだけを考えて、仕事は持ち帰らなかったのですが、具合が悪くて寝ているとあれやこれとやれなければならないことが頭をよぎります。

こんな愚痴ばかりを書いていますが、先週の月曜日は映画の日で、なぎぃと一緒に映画を観に行ったりしたんですよ。「フューリー」は身体の芯にずしんとくる映画でした。

本当は大好きなクリスマスの来る12月。
へこんでばかりはいられません!
返信する
Unknown (春ハート)
2014-12-13 20:36:38
お仕事お疲れ様です
でも…お仕事できるのはいいな~と思います
私今は専業主婦なので…
ちょっと体もなんとなくイジイジしてるので
家で毎日何をしてるともなくいます

娘は横浜にいきましたが
やっと就職できるようになりました
就職活動して
一ヵ月なので早かったほうだとは思います
来週月から病院勤務です
家族のことでもいろいろと悩みはありますし、
自分のことでも色々とありますが
頑張りたいとおもいつつの毎日です
返信する
ハートちゃん (リーのママ)
2014-12-14 10:41:09
久しぶりね~

娘さんの就職が決まって良かったね。
でも、以前の職種とはぜんぜん違うでしょう?
以前の仕事を楽しそうにしている様子をブログで読んでいたので、ビックリしました。
娘さんが考えた末の決断なのでしょうね。
頑張って欲しいですね。
返信する
Unknown (春ハート)
2014-12-15 11:15:38
またまたお邪魔します
娘はやってみたい仕事として前職を選んで頑張ってました
大変なことが多いのでしたが、
時間的に不規則すぎて
ストレスで体にも変調が多くでてきたので…
好きな仕事でもずっと続けていけるのとは違うと感じたようでした

だから今は資格もとり、
今日から初出勤です
前とは違って地味でコツコツとする仕事ですが
その中にも喜びを見つけれそうだといってます
勉強しながらお給料もらえるのですから
頑張ってやってもらいたいと思います
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事