今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

医療費

2008-10-26 13:32:21 | お天気

朝から細かい雨が降っていたが、午後は次第に明るくなってきた。
気温はグッと下がったようだ。



                    


寒くなってきたので昨日はおでんにした。
夫は飲み会で夕食は要らないというので、おでんを煮ながら家計簿の整理をした。
7月から貯まっていた領収書の厚い束を取り出し、パソコンに入力していく。

食費は生協で頼む分は一括しておくので、スーパーやコンビニで衝動買いしたものや、弁当を作るのをサボった時の弁当代などが個別になる。
シュークリームや菓子パンなど、ダイエットの大敵達がゾクゾク出てくる。

やっぱりダイエットは難しい

クリニックや大学病院の領収書は大きい。
調剤薬局のと合わせてまとめていく。
医療費の還付金請求の時のために取っておくのだが、毎年、よくこんなに医療費がかかるものだとあきれてしまう。
今年も既に18万を超えている。

通帳と付け合わせて入金と出金をチェック。
残高がピッタリ合うと嬉しくなる。


                    


夕方なぎぃが郵便受けから持ってきた封書。
病友から本が送られてきた。
作家の手伝いをしているという彼女の名前が後書きに登場する。
みんなしっかり生きてるんだなぁと嬉しくなった。


                    


今日は雨模様の一日、掃除機をかけてアイロンをかけて、一日はあっと言う間に終わってしまう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう | トップ | 黒猫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1日は早いですね~ (春ハート)
2008-10-26 18:25:45
こんにちは~ママちゃん
おでん美味しそう~♪
ほんとに1日、1日と寒くなりますね~^^
高知も1日雨でしたよ~。
今夜は夫婦だけですが、鍋にします
簡単なキムチ鍋ですよ~♪
ママちゃんもおでんで温まってね~!
返信する
ハートちゃん (りーのママ)
2008-10-26 18:48:58
今夜は当然おでんの残りです。
それと秋刀魚を焼いて水菜のサラダ。
ご飯も炊けたようです。
後は2人が帰ってくるのを待つだけです~
返信する
私は (himiko)
2008-10-28 09:28:52
昨日の婦人科まででしめて13万5千円だわ・・・
ほんと・・・ため息がデル医療費

私も家計簿大好きよ^^
高校生の時にバイトを始めておこづかい帳をつけはじめて以来、ず~~~~っと欠かした事が無いの!もはやマニア?中毒患者www

そだ!アップルパイおめれと~~
他の商品と一緒にGO!サインが出たら送るよ~♪
返信する
himiちゃん (りーのママ)
2008-10-28 16:38:33
今日はなぎぃの目の検査があったんだけど、医療費は350円くらいだったわ
検査でも私たちの検査だと一つで5000円はするでしょう~
安さにビックリだわ。

あ!アップルパイありがとう~
himiちゃんのミニチュアは二つ目だねぇ~
何だか他の人に悪いね

家計簿中毒?
買い物に行ったら夕ご飯の準備より先に家計簿つけてたりして~
返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事