小春日和が続いて、青空がきれい。
風はちょっと強めで冷たい。
今年のプロ野球の日本シリーズはとても面白かった。
前半はヤクルトの強さが際立ったが、後半はオリックスも思い出したように強さを発揮した。
これがまさにソフトバンクが勝てなかったオリックスの強さだ。
ヤクルトには熊本出身の村上選手がいて、五月人形のような村上君の活躍には拍手を送ったが、やっぱりパリーグの覇者オリックスが日本一になって嬉しかった。
全試合ちゃんと見たわけではないが、シーソーゲームでハラハラさせて、逆転サヨナラのシーンもあり、激戦の様子に心躍らせた。
去年も激戦だったらしいが、去年はソフトバンクがBクラスに沈んだ後は興味が失せて、どこが日本一になったのかも知らなかった。
今年興味を持ったのは村上選手のおかげ。
若い選手が記録を破って成長していく姿を見られるのは嬉しいことだ。
教会の花壇
29日の朝
先週、突然ケーキを持ってきたくぅ。
滞在数分で帰って行ったが、その時に旧住所で届く郵便物を渡すのを忘れてしまい、取りに来てとラインをしていた。
三日後に取りに来ると返事があった。
三日後、夕方にやってきたくぅ。
時間があるから夕食を食べていくと言う。
その日は父が買ってきたアボカドがあったので小エビとキュウリを合わせてサラダに。
ゆで豚とチンゲン菜に塩漬けの青じその実を加えマヨネーズで和えたもの。
ホッケの開きと大根の味噌汁というメニューだったが、4人分を5人で分けるとちょっと少ないので、冷凍の生餃子も焼いた。
本当に久しぶりに家族そろって食卓を囲んだ。
なぎぃの行きつけのカフェにくぅの知り合いが来るとかで、共通の話題で会話も弾む。
なぎぃがくぅに、「どんな仕事をしているのかを聞かれて答えずらいからちょっと具体的に教えて」と言うと、最近「ふじいかぜのコンサートの仕事をした」と言う。
私は「藤井風」を知らなかったが、今男性ボーカルで一番だと言う。
アリーナやドーム、サッカースタジアムなどの大きな会場で、会場の上にロープを張ってカメラを移動させてドローンが近くで撮ったような映像を撮る機械を設計するのが仕事らしい。
会場で操作をする人の横で調整などをするため、いろいろなコンサートやライブで飛び回っているようだ。
年越しは今年もサザンの年越しライブの仕事だと言う。
大変そうだが楽しそうなので良かった。
28日の朝