今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

年明けから

2021-01-03 16:42:51 | お天気

元旦の夜明け。言葉通り暗雲が垂れ込めて、なかなか朝日は顔を出さなかった。

ブリの切り身が特長の博多雑煮。今年はかつお菜が手に入らなかったのでほうれん草で代用。

今年はコロナの影響で元旦礼拝がないので、朝はのんびりと雑煮の準備をしていた。
みんな寝坊して、ゆっくり起きてくると思っていたら、夫が意外に早く起きてきた。
「まだ寝てるかと思ったのに…」というと、「親父が死んだらしい」と言う。

年が明けて2時前に息を引き取ったらしい。

のんびりムードが一変。
買い込んでいたおせちを切ってお重に詰め、とりあえず雑煮だけは作って食べた。
大晦日に大鍋に煮込んだがめ煮(筑前煮)を食べてねと父に説明をしていると、くぅがやってきた。くぅには雑煮を作ってやる暇もなく、適当に餅でも焼いて食べるように言って、夫と二人で鹿児島にGO!

マスクをつけて、ずっと避けていた電車に乗って、新幹線に乗って、鹿児島へ。
なのでトップの写真は桜島。

元旦の夕方にコロナ過を理由に家族葬でこじんまりと通夜。
駅の横のビジネスホテルに宿泊。
駅の近くのちょっと面白そうなお店で夕食にオムライスを食べた。

翌日は葬儀の後火葬場、午後にはお寺で法要の後納骨。
一日中お経を聞いて、念仏が体に染みこみそうだった。

帰りの新幹線は元日よりも人が多かった。
新幹線から乗り換えたJRはもっと人が多くてやっと座れるほど。
人が多くて近いので、ちょっとドキドキする。

新幹線でもJRでも、車内アナウンスで「コロナ感染を防ぐために会話はご遠慮ください」と言う。会話もできないなんて、楽しい電車の旅はできないってことかとがっかりする。

今日はもう3日。
日曜日なので教会に行く。
あけましておめでとうございますと言いかわす。
昨日は葬儀で、おめでとうはいいのか?

そんなこんなで新しい年が始まった。