夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

「夢 かなう」

2009-10-21 23:57:36 | Weblog
 サントリーフラワーズが開発した世界初の青いバラ 『アプローズ』が、来月3日より当面は首都圏や京阪神地区限定で発売される。 ゆくゆくは全国展開する予定で、外国市場も視野に入っているとのこと。

 バラはもともと青色色素を持たないことから、青いバラは “不可能の代名詞”にされてきたが、パンジーなどから抽出した青色遺伝子を導入することで開発に成功した。
 花言葉は「夢かなう」。 不可能と言われた花に挑戦し続けた20年の歴史にちなみ、付けられたそうである。

 ネットや新聞の写真を見ると、完全な青というより紫色に近いようだが、サントリーによれば「更なる青を追求して研究開発を進めていく」とのことで、空想の絵にあるような藍色のバラに出会える日がいずれやって来るだろう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の収穫 ~No.5~ | トップ | 文化勲章受章者決まる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青色は好きです (どんじらいも)
2009-10-22 21:29:38
こんばんは。ご無沙汰しとります。
筆不精なもんで、なかなか登場できまへんでした・・・

青いバラは数年前から話題になるようになってましたねえ。
青色発光ダイオードといい、人工的に青色を作り出すのは大変なことなんでっしゃろか?

われらが地球はアルゴンの恩恵にあずかって、空は青く輝いてまんな。
青空って、ホンマええでんな。

ほなまた、長寿と繁栄を!
返信する
澄みきった青 (りえ)
2009-10-23 00:19:23
どんじらいもさん、こんばんは!

オリオン座流星群の観測が話題に上るこの時期、ようこそ航行下さいました☆

こちらこそ、御BBSに書き込みするには腰をおちつけてと思っているうちに、日が経ってしまいました。

青空――いいですね。
地球の澄んだ青い空を眺めれば本当に「夢かなう」気がしてきます。

長寿と繁栄を!
返信する
文化の日 (yanyan)
2009-10-23 20:44:56
なんと!!
青い薔薇ですと\(゜ロ\)(/ロ゜)/
長生きはするもんですな(苦笑)

一輪、拝んでみたいです。
返信する
秋深まる (りえ)
2009-10-25 02:44:22
yanyanさん、こんばんは!

ヒマラヤの青い芥子は何度も見ましたが、青いバラを実際に手にしてみたいですね。

想定価格は1本3000~4000円とのこと、高いか安いか?です。

週半ば頃からかなり涼しくなりそう。
体調に気をつけて過ごされますよう……
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事