夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

行楽日和のゲーマー戯言 ~No.2~

2014-05-31 23:54:50 | Weblog
 いきなりな真夏、テンプレートを6月用に変更。

 前回の【行楽日和のゲーマー戯言】の流れで、直接ゲームとの関係が “有って無いような”ことを書いてみる。
 この6月末が来れば、私の友人だった作曲家が亡くなってから丸5年が経つ。 彼はゲーム音楽の雄でもあったので、名前を出せば少し前のゲーマーなら知っている方も多いであろう。 しかし、敢えて名は出さない。 彼の過去の言を採りあげる場合、故人に了承を得ることはできないし、それに対する批判が万が一あれば此処で受けとめようと思うからだ。
 彼は食に関して非常に詳しく、コダワリがあった。 先日或る問題になった某料理漫画についても、かな~り以前に自らの掲示板を使ってこう書いていた。
 「『○○○○○』(ここにその漫画名が入る)でサケを生で食べる事をいさめる話があったけど、その同時期「サーモン・フェメ」と言ってサケを薄切りにして食べる料理が日本料理の影響でパリの料亭で流行っていたのを知らなかったのだろうか? 同じく「生で魚介類を食べる習慣が日本だけで外国では気色悪く思われる」というのもあったが、「カキであれハマグリであれ貝類を生で食べる」習慣があるのを「知らなかった」では済ませられないんじゃないかと思う。 「食」に関しては「授業料を払った者」と「知識として知った者」の間には埋める事が出来ない差があると感じる。 その授業料と時間を捻出出来ない身であるが、せめて「知識」を推敲してみたいと思う」
 某料理漫画の作者は偏った思想が根底にあるので、作中しばしば暴走している。 まぁ、考え方は人それぞれだから政治ブログでない【夢の人】では思想については触れぬ。 しかし、料理漫画作者としてエラそうにしている爺さんが、貧弱な作品内容を、はるか年下の部外者に上記のごとく看破されてよいものでしょうかね? よくそれで今回、「真実」云々などと題名に付けられたものだ。 笑止千万である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポールがまた来る日まで | トップ | 梅雨最中のゲーマー戯言 ~N... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たかが漫画されど漫画 (yanyan)
2014-06-08 09:27:06
写真がかわっていたので驚きました。
6日は命日やったんですね。

さて、漫画なんての時代が終わり教材等や若者の知性の源になっていますよね。
バーチャルな世界やった漫画。
それを鵜呑みにする読者。
今、日本の若者だけでなく幼児も考える(考えられていた)ことですよね。

バーチャルとリアル世界を分けることが出来ない…

漫画は読んでいませんが(既に面白くないし)、傷つけられる人。鵜呑みにして警戒する人。

なんか上手く書けなくてすいません!!
返信する
あの原作者が嫌 (りえ)
2014-06-11 00:16:57
yanyanさん、こんばんは~

プロフ画像はかつて全くなかったのですが、この頃ちょこちょこと弄ってます。

6日、明雄さんが亡くなりましたね。 最近の収録では口数少なく、気懸りだった矢先でした。

某料理漫画に関しては、原作者が己の思想を絡めてくるのがイタダケマセン。
漫画の登場人物に代弁させるに至っては卑怯としか言いようがないですよ。
最初のうちはそこそこ面白かったのですが、とうに読んでいません。
とっとと終わってりゃ、まだよかったものを。

さて、ブログ更新がいつも遅くなってすみません!
何とか真面目にやります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事