ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

人が来ても出られない状態

2009-07-18 | 女性・助成・ママ・まぁまぁ ヾ(^^; )
ヘアマニキュア中。 

シャワーキャップを被って待ってる間は実にヒマだ。
放置時間は15分以上らしいが、できることは限られる。
テレビを見るかPCをやるかマンガを読むか、だ。(十分じゃん)

髪を(も)とっても大事にしてるので、シャンプー・トリートメントには
かなり気を使い、パーマは掛けず、染めるのもヘナかマニキュア使用だ。
(髪の傷みが少ないとされている)

でもマニキュアはヘナと違って色味がかなり豊富で、ピンクとかなどもある。
もちろんカタギの私はブラックだ。 黒よ。

最近のはモチも良い。 

もう、オシャレ(美)よりも健康を意識している。 
というか茶髪はとっくに飽きた。
日本人は黒髪が一番だ。 何しろ肌が白く見える。

キューティクルを守って光らせたい。
白髪、光らせたくない。



目標・・・平安時代の貴族風さらさらつやつやの黒髪。


と、ずっと憧れていたのに先週乗った山手線車内のテレビ
(ドアの上部分についている広告やニュースを流す液晶モニター)
でやっていたクイズを見て愕然とした。

それは

  『昔の貴族が髪を洗うのは何日に一回だったでしょう?』


あ、知ってる! 昔はお風呂も貴重だから少ないのよね。

確か、週1ぐらいじゃなかったかしら~ 夏場はムレるわよね。

と、思って見ていたら

な・何と!  正解は  『年に1回』 だそーだ。

ウチの大掃除の回数と同じかよ!?
誕生日みたいな感覚(&間隔)で洗髪か!?



そういうことだから、洗髪はとても貴重な珍しい行事扱いで
その日は当人にとっては特別な日だったらしい。
 
(やっぱり誕生日みたいなスタンスだ)

誇り高い貴族が年1では、果たして一般庶民は・・・

そういうことで、当時は体臭やイヤな匂いをごまかすためにお香を部屋に
焚きこめる習慣
があったらしい。 ちっとも優雅じゃないような。

現代でいうアロマ感覚だろうか。 悪く言えば消臭スプレー感覚かも。

いくらお風呂が嫌い(とは言え、一応毎日入ってる)な私でも
年1回のシャンプーじゃ、ちょっと・・・


平成昭和の時代の庶民に生まれてきて本当に良かった。
三種の神器、シャワー完備・ドライヤー完備。 
もちろんウチにはお部屋の消臭力(ブラックローズがオススメ)も完備。

の、計三種だ。(セコ)


画像: 最近気にいってるのは、一定間隔で自動で匂いが出る
     「パフパフ」 グリーンティーの香りだ。

人気blogランキングへ ← 人工的な香りってよく考えられてるわ

 ← なかなかいい香り・・・