ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

文化遺産

2009-06-26 | 後悔・公開・乞うかい?
文化財修復のプロに頼んだというから本格的だ。
世界遺産の修復の実績があるというNPO法人に依頼したとか。すご

そこまでして 「カーネルおじさん」を復活させたからには
今年の阪神は、かなり必死にならないと。(現在セリーグ順位5位)
修復にいくら掛かったんだろう?と思ったが、調べてもわからなかった。

阪神の低迷ぶりは「カーネルの呪い」とまで言われていたが
こうして24年ぶりに川底から救い出し、これで今年は優勝間違いなし!


って、(弱小)阪神ファンの私でも、そんなに甘くはないと思う今日この頃・・・

それにしても、24年も放っておかないで早く助けてあげたらよかったのに。
というか、この人形を川にブン投げたのも阪神ファンだったっけ。


しかし、お祓いをしてもらったということが、各新聞やテレビのニュースで
大々的に紹介されるのは、さすが日本人だ。 お祓い、お祷り、大事だ。


それよりもケンタッキーの会社はニワトリさんへの感謝と供養をした方がいいのでは?
と思っていたら、既に今年もやっていた。 これは「チキン感謝祭」というもので
毎年チキン キチンと執り行っている、会社の祭事だそうだ。 

ニワトリさんに感謝しないとフライドチキン作れないし。
私も感謝しつつ、いつも骨についた肉を残すことなく食べている。
(お値段が高くて、もったいないからだったり)


食べ物となるものに対して、そういう気持ちで神事を行うのはわかるとして
同じこの時期に、虫の命の供養をする会社もある。



そう、害虫退治の薬を出している会社だ。
やっつける前提での供養。 やや複雑な心境かとも思う。

蚊とかハエなども、考えてみれば害虫といっても
そんなに目の敵(かたき)にして殺すほどのことはないかもしれない。


蚊だって、ほんのちょっとだけ血をあげても貧血になることもないし、どうせ
夏の僅かな期間の命ならば、私の栄養が行き届いたちょっと糖分多めの血を
くれてやってもいいかもしれない。
 但し、ひと夏に2,3匹まで。 痒いし。

蚊もハエも見かけたら追い払っても、殺虫剤を使うことはないのかもしれない。
(慈悲の心)

しかーし! ゴキはだめだ。 許せない。 迷わず殺虫スプレー(無慈悲の心)
そういえば、私は見つけてスプレーをするときに 「死ね~!」などと
叫びながらやっている。 そんな自分がちょっとカワイイ怖い。 


画像: カーネルおじさん
・・・ええっと、前列左から4番目の笑顔の人だ。(←わかるわい)

プロが数ヶ月掛かって修復したと言う割には
何だかかなりボロボロじゃない?と失礼にも思ってしまった。



人気blogランキングへ ←左手ないし

 ←ステッキもないし