Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

フランス生まれ~ジャスの器~

2014-03-26 | リヨン周辺案内

キャバレールへ来ています。今回は途中に寄り道をして、アネロン村( Anneyron )にあるジャス陶磁器( Jars Céramistes )の工場( http://www.jarsceramistes.com/ )へ行ってきました。工場?そう、150年以上の伝統あるこちらの製造窯元では、出荷販売が出来ないキズものを、工場片隅にあるショップで安く売っているのです。レストランやホテルでも使われている、ナチュラルな色合いが美しいことで有名なあの食器を、大人買いできるんですよ!シャモニの我が家の食器類もジャスの器が多いのですが、実はここのアウトレット品だったりします。キズものと言っても欠けたりゆがんだりしているのではなく、発色が悪いとかそんな程度です。
ジャスの器は、本当に色が美しい。今回購入したティーポットと、そろいのミルクポットも、真珠の白に海の青が足されている作品。素敵です。粘土、釉薬ともに自然な原材料を使用して環境にも優しく、釉薬と焼成のバランスによって生み出されるナチュラルな色づかいは、フランスの食器でありながらどこか、和食器の風情も感じます。私は煮物も中華も盛りますが、馴染みます。この美しい色づかいの技術は、門外不出なんだそうですよ。
創業者の『実用的なものを美しく』の理念どおり、きれいな色形だけでなく、普段使いにふさわしい食器たちです。丈夫だから、電子レンジにかける、食洗機で洗う、重ねて収納する、何でも来いです。今も一貫して自社のみの生産を行っていますから、まさに「メイド・イン・フランス」ですね。
20140326



最新の画像もっと見る

コメントを投稿