Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

ビンタしてしまった

2016-04-22 | 生後33ヶ月

【2歳9ヶ月】
頂いたコメントにもあったように、「親が叩けば、子供も叩くようになる」、それは分かっているんです。でも、父親に、そして学校の先生に、叩かれて育った時代の私は残念ながら、口より先に手が出てしまうのです。

今日、用を足そうとトイレの個室へ入ったら! 便器の中にはオモチャが山盛りとなって入っていました・・・
トイレの後に、お尻を拭いた紙を便器へ自分で捨てるようになってから、いつか子供たちがこういう悪さをするんじゃないかと、母の勘がありました。それで、カーッと頭に血が上った私は、「誰がやった!?」と叫んで、我が双子の頬を平手打ちしてしまいました。もちろん、双子は大泣きです。そして、泣きながら息子が釈明するには・・・「ジャブジャブ…」と。
どうやら、私が時々、洗面所のシンクに水を張って、「ジャブジャブしようね~」とプラスチックおもちゃ類の洗濯しているのを、自分もやってみたかったらしい・・・
あぁ、理由も聞かずに、私は何てひどい事をしてしまったのだろう…。


その日の午後、エスカレ( l'Escalet )の海岸へ、自転車を乗りに行きました。息子は、ちょっとした坂道をもう、両足を放して暴走するのが大好きです。そして今日はとうとう、前方で足ブレーキをかけながらスピードコントロールしている娘の自転車をよけようと、派手に転び、生まれて初めての血が出るようなケガをしてしまったのです。
でもね、泣かないんですよ、息子は。痛そうな顔はするけど、目に涙が浮かんでいるけど、でも泣かない。
また、ママンの後悔の念はひとしおです。なぜ転んだのか自分が知っている痛みには泣かない子が、なぜビンタされたのか理由がわからない痛みには涙をながす・・・どうして私は良い母親になれないのだろう…。どうやったら、手本を示せるような親になれるのだろう?

*****
コート・ダジュールでバカンスを!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿