【1歳8ヶ月】
スーパーのレジ横などに置いてある1ユーロ、2ユーロで動く乗り物、これ、ママンの敵ですよね!?
その昔、グルノーブルで出会った1歳半の双子くんママンもよく、「一度乗せたら毎回乗りたがるるようになるから!」と禁止していたこと、よく覚えています。だってね、少なくとも1回1ユーロ、フランスパン1本分とほぼ同じ値段です。それが双子だと2人分だから、一度に2日分の主食代が飛んでいく計算・・・要らないでしょー。それが毎回スーパーへ行く度に乗せる羽目になるなんて・・・ダメでしょー。
それで私も警戒していたんですが、残念なことにある日、我が双子が「ブーブ、ブーブ♪」と目ざとく見つけて嬉しそうに歩み寄り、「そうか、そうか♪」と乗せてしまった人がいるんです!・・・夫婦とはいつも、話し合って先に決め事を作っておかなければなりませんね。間一髪でお金を入れるまでには至らなかったので、双子はまさかこれが動く乗り物だとは思ってもいないよう。それでも毎回、スーパーへ行く度に車の座席へ座りたがり、そういう遊具が置いていないスーパーへ行っても、「ブーブ?ブーブ?」と探し回るほどだったんです。
軽く「困ったね…」と思っているところへ、転機が訪れました!昨日のスーパーにもピカチューの乗り物があって、これは1回2ユーロ。我が家へ遊びに来ていたパピィが孫を楽しませたいと思って、息子を抱っこして座らせるまでは良かったけれど、何も言わずにコインを入れるものだから、いきなり前後に動き出して息子はビックリ、店内に響き渡るほどの大泣きをしながら必死に降りようとする!良かれと思ってしてくれた義父に申し訳ないのと、「だって2ユーロもするのよ!!」と言うママンのケチ根性から、無理やり座っていさせようと頑張ったんだけど、足をバタつかせて激しく抵抗。「ピンチヒッターに娘を乗せよう!」と振り返れば、目があった途端に走り去られた…。あ~あ、また「怖いもの」が一つ、できちゃったよ。
でもね、これでしばらく乗りたがらなくなって、怪我の功名?