星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

祝…30年

2023-10-05 | MUSICにまつわるあれこれ
今年いちども打ってなかったコロナワクチンを打って、 昨夜からの頭痛もややおさまって、 もう今日はなんにもしないんだと決めて朝から音楽を聴いています。

先日の心臓の検査で引っ掛かって、 不整脈でて心臓止まってしまわないかと心配だったけれど、 すこし涼しくなって、 それも身体には良い方向へ… はたらくといいな。。


Addicted to Romance (from the film 'She Came to Me' - Official Lyric Video)
ボスが奥さまパティとともに作った新曲。 映画の主題歌だそうです(映画も素敵そう…) 
あら、 ボスって前回書いたアントニオ・タブッキさんと同じ誕生日なのね! 秋分の日うまれ。。 ボス、74歳になってもこんな素敵なラブソングを書くなんて タブッキさんと同じ お月さまの支配のもとにうまれたロマンチストです。


Nicky Hopkins - Waiting For The Band
今日のタイトルの30年は、 私が上京してこの10月で30年経ちました。
ニッキーの『夢見る人』は(前にも書いたけれど) こっちで最初に買ったCD。 六本木のWAVE の新譜コーナーで。。 発売が95年2月だったらしいから、 その前の1年余りはCD屋さんにも入った事なかったと思う… 新しい仕事に就く為の学校にも行ってたかな…
ジョージのスライド、 ベースはクラウス・フォアマンさんかな… 単調なことをやっているようですごい効果的なライン。 何百回聴いても好きなアルバム。


Dhani Harrison - Damn That Frequency (Official Audio)

この秋 ダーニ・ハリスンさんの新しいアルバムが出るそうです。 楽しみです…
ダーニの声が大好きだし、 楽器の使い方のセンスがとても好き。 電子楽器とアコースティックな音色のバランス感覚とか。。 どんな新しい曲をきかせてくれるでしょう…


Steven Wilson, Ninet Tayeb - Rock Bottom

スティーヴン・ウィルソンさんの新譜ももう公開になったのですね。 最近、 80年代のアルバムのリミックスでしばしばお名前が出ていた気がします。 ABCのリミックス盤は最高でした。 さすがの出来~と思いました。
この曲はNinet Tayebさんのヴォーカルが素敵ですね。 そしてやっぱりスティーヴン・ウィルソンさんのギターは私のツボにはまる音色を奏でてくれます。


Hozier - Through Me (The Flood) (Official Lyric Video)
ホージアの新しいアルバムのことは前に書いたので省略して、、 ホージアもいつもながらリズムの刻み方とか ハンドクラップとか ベースラインとか 難しい曲なのにソウルフルに聴かせてくれます。 
今ホージアはアメリカツアー中。 MSGをいっぱいにするようなアーティストなのに何故に日本では無名なの…


Dhani Harrison "Let It Down" Live at George Fest [Official Live Video]
ダーニの新曲を聴いていたら、 2014年のGeorge Fest のオフィシャル映像が公開されているのに気づきました。 当時にもさまざまなアーティストがジョージの曲をやるのをすごく楽しみに見ていました。 ダーニは勿論、 このハウスバンドの演奏もすばらしくて、、 そして何よりジョージの楽曲って いつ聴いてもどうしてこんなに新鮮に響くのだろう…


Nick Valensi (The Strokes) - Wah-Wah Live at George Fest [Official Live Video]
いかにもザ・ストロークスらしいギターの音色。  Wah-Wah が似合っています。 ギターソロもかっこいい。
このジョージフェストのライヴは 誰の演奏もすばらしいので他のひとのも是非。。(ザ・カルトのイアン・アストベリーさんとか ジェーンズアディクションのペリー・フェレルさんとかがジョージの曲を歌うのも素敵) ジョージの音楽は永遠…


(Everybody is)Like a Starlight - 吉井和哉
昨日 よしいさんの20周年の映像を見ていて、 そのときに流れたこのStarlight のMVを初めて見て(スミマセン… このMVぜんぶ見た事なかったです) このギターサウンドとよしいさんのお姿がまるでジョニー・マーさんみたいでカッコいいなと(昨日…)。 このリフはバーニーさんで ソロがパット・サンスン? どちらも粋な音色…
この時期のことについては当時書いた気もするけれど、 よしいさんのこのバンドサウンドへの(シンガーとしてというよりバンドを志向した)変化にぜんぜんついていけてませんでした。 (私が)未消化のままTYMSに突入して…
だから ソロの吉井和哉さん像というのがこの時期の「クリア」辺りで止まっていて… そこから急にコロナ禍の「みらいのうた」にとぶという… 


"TVのシンガー" 菊地英昭 X 生形真一

脈絡なくエマさんなのは、、 上のよしいさんの映像を見ていたらこの映像があるのを知りました。
日本一(いえ世界一かも)好きなギタリストのエマさん。 目をつぶっていてもどちらが弾いているのかすぐわかります。 ハートブレイカーズがよく使っていたオールドのフライングVも見れて嬉しかったし、 ドラマーがよしふみさんなのも嬉…。 昨日のよしいさんの映像でエマさんの話す声がひさしぶりに聞けたのも…


Yoshii Kazuya - Island - 2023 Master
そして吉井さん20周年おめでとうございます。 「みらいのうた」から… すでによしいさんの新しい段階は始まっているのかな… 鈍い私にはまた後になってからわかることがたくさんあるのでしょう…
ほんとうは何周年とか すでに決まっている事とか、、 ほんとうは何事にも左右されずに心ゆくまで制作期間もお休み期間もいくらでも自由にしていて欲しい…。
いつか新しい音と歌がとどくのはわかっているから ただ前を見て待っています。



今年も秋が来た…

この記事についてブログを書く
« 10月に… | TOP | 永遠の…:イーディス・ウォー... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | MUSICにまつわるあれこれ