星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

きょうは Tom Pettyさんの67歳のお誕生日

2017-10-20 | MUSICにまつわるあれこれ
ずっと、、

トム・ペティさんのことは書けない気持ちだったんだけど… きょうがお誕生日なんだって偶然知りました。 

昨夜は 渋谷オーチャードホールでジャクソン・ブラウンさんのLIVEを見ました。 トムが突然、、 あまりにも突然、消えてしまった月に、 ジャクソン・ブラウンさんのライヴに行けることになって、 それで昨日の一曲目に トムの 「The Waiting」を歌ってくれたのを聴いて、、 その翌日の今日が、、 トムのお誕生日だったなんて。。

ジャクソン・ブラウンさんは10月9日生まれなんですよね、 69歳。

トム・ペティのニュースが twitterで流れた次の日、 お友だちがメールをくれた。嬉しかった。。 
Bowieが死んだ時、いっぱい泣き過ぎたから、、 それと、今年いろんな人の悲しい事が続き過ぎて、、(グレッグ・オールマンさんは頑張ったと思う… けど、 クリス・コーネルも、 つい先日のヴァージル・ハウも、、 まだ何が何だかよく分らない…のに) ハートブレイカーズは元気にツアーをやっていることしか知らずにいて、 そしたらいきなりそのニュースで、、 もう何も考えたくなくて頭から締め出した。。

… でも、お友だちのメールは嬉しかったよ、、 トムの事思ってくれた人がいたこと。。




ハートブレイカーズがデビューした直後の、 トムのインタビュー記事を持ってて(上のトムの写真は78年かな?これよりも前のです)、それを探そうとしてみたんだけど見当たらなくて、、だからトムと、ジャクソン・ブラウンさんに関連の写真にしました。 
そしたら偶然、子供の頃のノートが出て… 当時以来、一度も読み返した事も無かったノート。 中には丸々2ページ分、 David Bowie のトリヴィア(飛行機が嫌いetc)とか、、 パティ・スミスとトム・ヴァーレインの話とか、、
恥ずかしいのでちっちゃく載せますが…



スタッフとか、第二期ジェフ・ベック・グループとか、ハミング・バートとか書いてあってガキっちょの癖に色々聴いてて、、 で、「今はパンクだけど、チープ・トリックにも狂ってるし、トム・ペティ&ハートブレイカーズにも狂ってるし、ストーンズにはずーっと前から狂いつづけているし…」だそうです。。

一体いつのノートだろう… と思って先を読んだら、「テレヴィジョンのLP発売が待ちどおしい」って書いてあって、 マーキー・ムーンの海外発売が77年の2月だったのでその頃らしい。 ハートブレイカーズは American Girlの入っているファーストが76年。

トムの訃報の後、 追悼の記事でリッケンバッカーについて書かれた記事をみたのですが↓
http://www.tapthepop.net/extra/68575
ここに、ファーストアルバムは米では人気が出ず、英で少し注目される程度だった、って書かれているけど、日本では「アメリカンガール」…Radioでいっぱい流れていたし、 日本ではファーストから人気出ていましたよ、、と言っても私が聴いていた大貫さん辺りががんがんかけてくれていたんですけど。。 だからちゃんとミュージックライフなどにもトム・ペティの青白い痩せた写真と共にインタビュー記事も載っていました。 パンクバンドみたいな扱いだったけれど…

 ***

このブログには ハートブレイカーズの事も、 ギタリストのマイク・キャンベルさんの事も、 Petty Fest というトム・ペティの曲ばかりをカヴァーするコンサートの事も、今までたくさん書きました。

トムの訃報以後、 トムが亡くなったという事は頭から締め出してしまったけど、 昨夜、ジャクソン・ブラウンさんが The Waiting のイントロを弾き出したら どうにもとまらなくなってタオル顔に押し当てて泣いていました。 とにかく、考えたくなかったのです、、 トムの事ではなくて、、 15の頃からずっとずっと一緒に演ってきたマイクや、ベンモントさんらメンバーの事を考えたら、、 とりわけトムの為だけにギターを奏でてきたと言ってもよいマイクの事を考えたらもう たまらない気持ちになるから、、 トムの死よりもそっちの方を考えたくなくて頭から締め出していたのです。。 だって、、 トムとマイクの間柄と言ったら、 私がさっきの子どもじみたノートをつけていた時から、 ずーっとずうーーっっと 一緒に隣でギターを弾いてきたんだし、、 それがつい2週間前までツアーをしていて、、 そしてこのあともまだずーーっと一緒にギターを弾いていくだろうと思っていた筈で、、 その相手がもういないなんて… 突然いなくなるなんて…


昨日のジャクソン・ブラウンさんの公演は素晴らしかった。
歌も、、だけど、 ギタリストのマッカラムさんも、 スライドのグレッグ・リーズさんも 二人での掛け合いも、、 ほんと素晴らしかった。 で、それを見ている私の席も、 バルコニー席で申し分なくて、、 すっかりステージを見渡せるその場所からジャクソン・ブラウンさんを見ていて、、 あぁこんな風にハートブレイカーズを見る事はもう永遠に無いんだな… ってすごく寂しく思った。 ジャクソン・ブラウンさんがあまりにもカッコ良くて胸ときめいているのにね、、 人間て同時にいろんな事を考えているヘンなものですね。。。


ジャクソン・ブラウンさんの事はまた書けたら書きます。。

The Waiting 、、歌ってくださってありがとう…


Randy Newman - Jackson Browne - Tom Petty - John Fogerty
トムと、ジャクソン・ブラウンさんの競演映像。

ジャクソン・ブラウンさんに関する過去ログ>>

 ***


あ、 そう…想い出した。。 トムが亡くなったのが信じられなくて、、 毎日、 頭のどこかで Room At The Top が流れていて、、 それで この世の最上階の部屋にトムは居て、もう降りて行かないよ、、と歌っているのかな、、と。 (あの曲はラヴソングだけど) 

大好きな曲なのに、、  I ain't comin' down ばかりがリフレインして…

、、 そんなとき、 夢を見ました。 細部は忘れたけれど、、 私はある人と一緒に 階段を下りてくるのです、、 a room at the top of the world みたいな高級そうな場所の階段じゃなくて、、 なんか武道館の公演後に追い出されるみたいな殺風景な階段なんだけど…(笑)
私は眼が悪いから、 その人が腕を貸してくれて、支えてもらって階段を下りていく、、 という夢。。 たったそれだけ… ですが

I ain't comin' down ばかりがずっとリフレインしていた毎日の中だったから、 誰かが助けに来てくれたのかもしれません。。。


… その後で、 ジャクソン・ブラウンさんのコンサートやっぱり見に行こう、 って気持ちになれたんです…
この記事についてブログを書く
« 漱石が上野で聴いた「ハイカ... | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | MUSICにまつわるあれこれ