La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

ヨモギ=フーチバー

2005-05-11 | FOODS
新潟の海岸に自生していたヨモギ。緑が鮮やかできれいでした。
笹団子に使われているのもこれかな。
学習せずに食べ尽くしてしまった。

沖縄では、フーチバーと呼ばれ、料理に使われて「フーチバー・ジューシー(混ぜご飯)」というのが有名。
刻んだ状態で入っているのですが、ちょっと苦みと風味が独特なので、子供は好きじゃないかも?

暑くても寒くても育つんだね。
中学生の時、家庭科の授業で地元の川の土手で採って草もちを作ったな~。
今はもう生えてないいと思う。
Comment    この記事についてブログを書く
« 新潟銘菓・笹団子 | TOP | 沖縄の魚(食用) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FOODS