La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

『ガーリックパウンドケーキ』 (homemade)

2008-06-26 | DESSERT
目を疑うかもしれませんが、しっかりガーリッグぅが入っておりますよ。
もちろん、オリジナルではなく、本に載っていたレシピを参照して作りました。
(しかし、全量で作る勇気は無くレシピの半量で。)

参考にした本は『元気なごちそう、にんにく料理』おおつき ちひろ (著) amazon
にんにくの調理法に合わせたレシピがたくさん載っているのですが、やはり一番目を惹くし、どんなものだろうと怖いもの見たさに。

食べたらびっくり、にんにく風味は消えてました~なんて書きたいけど、そこはザ・にんにく。
堂々たる存在感です。
でも、一緒に加えたはちみつやマーマレードで味は甘めになりマイルドです。
お菓子というより、前菜って感じ。
何を一緒に飲んだらいいかな。
コーヒー・紅茶ではなく、ブラッディマリーとか?

小さいとはいえ、いきなりパウンド型1本お土産にしてごめんね、Aちゃん

***
おおつきさんは渋谷のスペイン料理店のオーナー。
私たちが行った時もフロアに出て、気さくに接客されてました。
帰る時もお見送りしてくれたし。
私が持っているのは別の本だけど、持って行ってサインをもらえばよかったと今でも思います。

ちょっと毒のある話

2008-06-25 | Weblog
まぁ、どうでもいい話なんですけど。

羊水発言で活動自粛してた彼女が復帰してきましたね。
しばらく姿を見ないでいたから、先日電車の中吊り広告で顔を見て「あつくるしっ!」と思ってしまった。
なんだかウルサイ顔っていうか。
メイクが濃いのは前から変わらないのに、見ない期間があると濃さ倍増に感じます。

たいして考えもしない発言だったろうし、どこか笑いを取るのを使命に思ってるようなキャラの人みたいだから、勢いで言ってしまったことなんだろうね。
彼女より年上の女性として、傷つくとかより、無知って哀れだなと思ってしまった。
ま、何事も無かったように、むしろ帰って来てよかったねムードな報道のされ方も手のひら返し。
あれだけバッシングしていたのに。
ゲーノー界っておそろしい。

今日のカレー

2008-06-21 | FOODS
今週はカレーを食べるぞーとタイミングを計っていて、今日実行。

のはずが。
ルーの買い置きがありませんでした...
(Aちゃん、普段 食品ストックが多くてもこのざまだよ

しかーし、カレーモードになっているので苦肉の策。
野菜とお肉を圧力鍋でさくっと加熱し、たまたまあったレトルトカレーの上にゴロゴロ載せてみました。
何とか見た目は保てましたよ。

混ぜて食べたのですが、当然具に味は浸みてないし、たまねぎが水っぽさを増して味は薄まるし。
カレー用のミックススパイスをガシガシかけて辛さを足しました。

うちの実家では、大人になってもカレーには牛乳が定番だったので、家を出てからもずっとそうしていましたが、今日は先日のベジーテで

『フルーツバスケット』 by フルローネ

2008-06-17 | DESSERT
気分を変えて。
しばらく前に、ひさしぶりにフルローネでケーキを買いました。
そのうちの1つ。
ケーキの名前はちょっとうろ覚え。

フルーツの下はカスタードとカステラ。
ワッフルコーンのカップにはホワイトチョコがコーティングされています。
食べ応えがあって、おいしゅうございました。

いつか買いたいと思っていた超ロングロールケーキ。
今は予約注文になったようです。
確かに毎日店頭に並べるにはリスクのある商品だったかも。

***
ちょっと前にはコージーコーナーのケーキも♪
最近、けっこう凝ったつくりのものもあって、あなどれません。
素人には何層も重なったものを作る根気がないので、2・3種類のクリームが使われているだけでも満足なのですが。

アサヒxカゴメ 『ベジーテ』

2008-06-16 | Weblog
以前から興味があった『モラタメ』
ブログでお世話になっている育児&サポ仲間さんの記事がきっかけで、登録してみました。

というのも、興味があったアルコール飲料が“試せる”に出ていたから。
これ、店頭ではなかなか安くなっていないんです。
送料関係費を考えたら絶対お得だったので、ついポチっと。

最近は缶チューハイ1本で眠くて起き上がれないくらい酔っ払ってしまうことがあるので、炭酸系のものは縁遠く。
これは無炭酸なので、量を加減しやすいです。
味は甘くないフルーツジュースといった感じですが、お酒の苦味もほど良くあり。

先行発売の『トマーテ』もなかなかおいしかったですが、こっちのほうが万人受けしそうな味です。

投稿時現在、提供残数44。
お求めはこちら

1週間

2008-06-15 | Weblog
悲劇としか言いようの無い通り魔事件から一週間経ちました。
連日詳細が報道されていますが、どうも野次馬的視点に見えてしまって、ニュース番組でさえ、目にするのがためらわれます。
あまりに理不尽で情報が入るのを脳がシャットアウトするというか。

そんな中でもちらほらワイドショーのコメントを目にすることがあるわけで、トラックが突っ込んできた時に警官が犯人を捕まえていれば他の死傷事件は起きなかったというような意見には、なんだか腹が立ちました。
交差点で交通整理をしていたおまわりさんが交通事故を見たら、まず人命救助に向かって当然では?
そのおまわりさんも怪我をしたのでは?
後からならどうだっていえるのに、タラ・レバでエラそうなことを言っていたので納得いかなかったのでした。

犯人の言い分はまったく理解不能ではあるけれど、主に女性が従事する事務系派遣社員と工場に勤務する派遣社員とは待遇や厳しさが大きく違うということを知ってからは、使い捨て労働とかワーキングプアと呼ばれる人を生み出した社会情勢にも深い根があるのではと考えさせられました。

犯人はネット上でも孤独だったとひがんでいたようですが、自分からアプローチしたことはあったのかな。
人の意見を聞かないことには自分の意見も聞いてもらえないし、そういうコミュニケーションの初歩を学べなかった家庭環境にも問題があったのかも。
1人の親として今後考えておきたいことです。

今回は歩行者天国が狙われたけど、人が多いことでは、例えば自分が馴染みのある渋谷のスクランブル交差点なんかも一緒。
本当に理不尽としか言いようがないですが、被害者の方たちのご冥福と回復を祈ります。

『ファン・ジニ』 on NHK-BS

2008-06-09 | 韓国ドラマ
なんだかテレビネタばかりです。
日々慌ただしいはずなのに地味に色々見てますが何か?

***
で、最新第10話まで見ました。
先週から4年後の設定です。
そうか、そういう方向へいっているのかと、これからのほうが楽しそう。
ある意味、9週にわたって叶わぬ恋の話をウダウダ引っ張ってきたとも言えるかも。
どうも、ウノ役の俳優さんの見た目が若すぎて、チニと釣り合っていなかったのが大いなる違和感の元だったと思います。
ファン・ジニは実在の芸妓だそうですが、ドラマのストーリーはフィクションよね?

チニ役のハ・ジウォン。
強気な目元が好きです。
私が初めて見た韓国映画(しかもホラー)でヒロインだったのが最初の縁ですが、『バリでの出来事』までずっとごぶさた。
その後は『チェオクの剣』を見ました。
何かと体を張った役柄が似合います。
他にも気になる映画に出ているのですが、手が回らないのが残念。
そのうちね。

日本の大河ドラマとかは全然見ませんが、韓国の時代物と比べると画面が暗いし、華やかさが違うなーと思います。
ドラマの撮り方がどうのというより、着るものを含めた全般の色使いの文化が全く違うんだろうなと思います。
韓国の伝統衣装は、あれだけハッキリした色同士を合わせてもケンカせずに成り立っていて、‘大陸的なもの’を感じます。
チニもすごく綺麗な衣装を着て、髪型も独特なので、そういったところも楽しみ。
ロケーションも風光明媚なところを楽しめて良いです。

公式サイト(NHK)を見てみたら、すごい、全24話だって!
まだまだ序の口なんだ。
韓国の俳優さんたちって、ほんとタフ!

『エイリアス3』 on テレ東

2008-06-06 | 海外ドラマ
以前、NHKがシリーズ途中で放送を投げ出したことを愚痴りましたが。
あれから数年、この春 テレ東で放送していました。
捨てる神あれば拾う神あり。
わざわざレンタルする時間もないしーと思っていたので、とってもありがたかった!
でも、週3日放送というのは追いかけるのが大変だったな。

一応放送が終わってしまったので、いつやるかわからないシーズン4のためにメモ。
恋敵でもあるモグラのローレンは自分の手で始末。
でも、自分を含めて陰で糸を引いていたのは実は父のジャック??
スローンは娘と逃亡中(ランバルディの遺伝子云々の話はどう考えても非科学的。そういえば奥さんは本当になくなったのか謎っぽかったのに)

シリーズが長くなると、もともとの伏線以外にどんどん広がっていって辻褄が合わなくなるけど、大丈夫なのかなー?
次もよろしくお願いします、テレ東さま

『思い出劇場:レッツゴーヤング』on NHK-BS

2008-06-04 | その他テレビネタ
懐かしい番組を再放送するという枠で、今後4週にわたり、レッツゴーヤングを放送するそうです。
初回は81年4月のもの。
まだ私が見ていた時期とは違うので、懐かしいというより、今のオトナ目線で楽しみました。

司会の1人、聖子ちゃんがまだまだ初々しい!
そして、(あえてこう呼ぶけど)トシちゃんもかわいい!
よく見ていた当時は全然こんな風に思わなかったけど、今そう見えてしまうというのは、映っている彼の年齢をとっくに越えているからでしょうか(爆)
その後の栄光と転落を知っているだけに、そのまま素直にオトナになればよかったのに、なんて意地悪に思ったりもします。

彼の名?曲 ♪ブギ‘浮ぎ’I LOVE YOU が正式な曲名表記だったと初めて知りました。

サンデーズにもその後のスターたちがたくさんいました。
もちろん一般人になった人もいるだろうけど、そういう人はすでに踊りにもキレがありません。
売れてやるぜという気迫が違ったのかもね。

名も無くバックで踊る人たちの衣装もとにかくすごい。
とっても恥ずかしいです。
時代によって何が普通なのか考えさせられます。

トシちゃんや聖子ちゃんは持ち歌以外にも洋楽のカバーなどを歌っていましたが、毎週新しい曲と振り付けを覚えていたなんて、ハードだったんだろうなーと想像します。

来週以降、時期をずらして放送してくれたらいいな。