La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

『ありがとうございます』 on テレ東

2008-07-30 | 韓国ドラマ
すでに放送は終わってしまったドラマです。
同じ時間帯で「コーヒープリンス1号店」なんてドラマを惰性で見てしまったので(全く入り込めない、少女マンガの極みのようなドラマ)後番組はどんなものか、タイトルだけでは全然想像がつかず、見始めたのですが。

のんきなタイトルに反し、シングルマザーがエイズに感染した娘と認知症の祖父ととある島でつつましく暮らす、という、久々にどんより重い設定。
その女性に惹かれていくのが、兵役除隊後のチャン・ヒョク
英語完全征服』や『僕の彼女を紹介します』の頼りなさげなキャラが微塵も見えないモムチャンぶりでした。
やはり厳しい鍛錬は外見だけじゃなくて、男っぷりも変えるんでしょうか。
日本の若者も兵役につくべきって発言した政治家もいましたねぇ。
ちょっと納得。


なぜ、ギソ(チャン・ヒョク)がヨンシン(主人公)に惹かれていくか、肝心の回は見逃してしまったのでちょっと(?_?)マークのまま見続けたけど、最後はほろ苦くもあり、温かくもありというエンディングでした。

自分にも子供がいるっていう立場で子供が大人に虐げられるシーンを見るのはけっこうつらいものがありました。
話の終わり方についても、娘のエイズ問題は解決しないし、現実で考えたらまだまだ重い展開は残っているんですが。

一方で、生物学的な父親役の俳優が全然イケてないルックスだということ・島の旅館の息子が太ったつぶやきシローそっくりだったことなど、話の筋と関係ないところでツッコミを入れながら見てました。

その後、別の番組で今のチャン・ヒョクを見たら、ロン毛!
次の作品のためでもあるそうですが、けっこうびっくりしましたー。
次回作、楽しみです
Comment

高校野球予選大会

2008-07-23 | Weblog
各地で盛り上がっています
卒業して、かな~り経ちますが、毎年母校の成績をチェックするのは欠かせません。
といっても、在校当時のキャッチフレーズが“坊主にならなくても入れる野球部”だったので、1回戦を突破するのを見たことがなかったのですが。

それが今年は10-0のコールド勝ちを果たした模様。
何が起きたのか?相手に恵まれた?
当然ながらそんなまぐれは1度きりで、2回戦で姿を消したようです。
短い夏だったね...
母校の名誉のために修正:一応2回戦も突破していたようです。3回戦で敗退したのですが、そのスコアが0-10で......やられましたな。

そんな公立高校でも、地元のもう1つの学校は数年前に甲子園に出場しました。
友達が通っていた学校なので、駅前の応援の垂れ幕に、私まで誇らしかった思いが。

球児の年齢を越しちゃったよ~なんて苦笑いしたのもだいぶ前。
結婚の早かった友達はもう高校生の子供がいるので、なんだか複雑でもありますが、怪我をせず思いっきり青春してください。

ただし、眉毛は剃るなーーー!!
Comment

バジル 2008

2008-07-17 | 園芸:バジル
ちょっと前、料理に使おうと思って野菜売り場のパック詰めを見たら、苗の方が安い。
ということで、近所の園芸屋さんで苗を購入。
猛暑でちょっとお疲れのものが多かったけど厳選に厳選を重ね。
植え替えも終了し、久しぶりにうちのベランダにグリーンが。

売ってるバジルの葉っぱってすごく大きいけど、家庭では葉の大きさがどれくらいになったら摘み頃なんでしょう(今さら言ってる)

ちびちび摘んで食べてるうちに、株全体が小さくなった過去があり....
ある程度待ってから使わないといけないよね、きっと。
Comment

ピエール・マルコリーニのアイス

2008-07-16 | DESSERT
先日東京駅を利用した時に、地下の名店街グランスタに寄りました。
かりんとう屋さんに行列ができてるのってすごい不思議。

これといったお目当てはなかったけれど、立ち寄ったのがここ。
シングルスクープで630万円でございます。
おたか~~~い。
なので、小市民はスモールシングルという2フレーバー選べるものにしました。
これを頼まなくちゃオバカっていうチョコレートと、はずれはないであろうマンゴー(チョコは下のほうにかくれてます)。

チョコはココアのさらさら感があるような感じだけどけっこうねばる食感。
当然ながら美味しくいただきました。

こういう高級と言われるお店に行って思うのは、店員さんの過剰な笑顔の接客の裏に何がある~?ってこと。
「うちの商品はお高いんですのよ、よろしい?」とか「またミーハーな客が来たな」なんて思われてないかしら、なんて。
ミーハーなのは間違いないんですけどね(笑)

***
東京駅は新潟への小旅行で利用したのですが、帰りの新幹線を降りて在来線に乗り換えようとした時に「うわっ、人が多いっ!!」と素直にびっくりしてしまいました。
東京に生まれ育って、繁華街なんて通りなれているのに、こんな風に思ったのは初めて。
新潟で1泊しただけなのに。
就職活動で上京した学生さんとか、どんなに戸惑うことだろうと思いましたよ。
Comments (4)

『京やきぐり』

2008-07-15 | DESSERT
いただき物です。

テトラパックに紐がついたようなパッケージに入っていたのは大粒の焼き栗。
ペットボトルのキャップと大きさ比較。

普通の甘栗とはまったく別物で、サツマイモのようなほっくり感に栗の香ばしさです。
(材料の原産国は中国ですけど。惜しい!)

自然の甘味なので、ついつい止まらず食べきってしまいそうなのを必死でセーブです。

公式サイト:お近くにありましたらぜひ。
Comment

クールアース・デー

2008-07-07 | Weblog
だったそうで、今日。

明かりを消してキャンドルで過ごしてみませんか、とか各種イベントがあったようですが、あまのじゃくな私としては、持続することじゃないとダメじゃんと、否定的。
そもそもキャンドルを燃やしたら二酸化炭素が出るでしょう?
環境に優しいろうそくというのは、ある特定の原料を使用したものだと聞いた気がするけれど、一般に売られているものは違うんじゃなかったっけ。
キャンドルを灯して過ごしたらきれいだね~で終わってしまってはいけないように思います。
かといって、コンビニの24時間営業をやめろというのはスケープゴート探しのようで納得がいきませんが。
もっと全体で無駄なものを考えていかないとね。

***
同じく納得がいかないのはカーボンオフセット排出権取引

オフセット権付商品です、とかいって品物を売っても、本当にアマゾンに植林したり水力発電するのにお金が行ったりしてるのかな。
こういった方面に資金提供することが免罪符のようになってるんだとしたら、いつまでたっても総排出量は減らないように思えてしまう。

うちの排出量がまだ余ってますよーって、排出権利を他国に売るのも間違ってると思う。
そもそも排出する権利なんて誰が決めていいわけ?
排出しないに越したことがないと思うけれど...

***
中途半端な学習であれこれ書いたけど、個人レベルではエコロジー=エコノミーと思っているので、目に見える成果を期待して工夫したいと思います。
Comment