La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

レクイエム for 冷蔵庫&家電バナシ

2014-02-28 | Weblog
去年の夏の終わりに、冷凍庫の中身が解けかけていた日がありました。
電気代のことも考えたら、古い機種はそろそろお役目ご免なのかなーと思っていたけど、温度設定を強くしたら無事復活。
一応、お店で各メーカーのカタログをもらったりしたんだけど、とりあえずは使い続けることにしたのでした。

それから約半年のある日曜の夜。
夫が晩酌に氷を入れようと冷凍庫を開けて、再び中の物が解けかけていることを発見。
庫内に手を入れてみてもひんやりした感じもありませんでした。
つ、ついにその日が来たんだね...
にしても、気付いたのが土曜日でもなく、日曜の日中でもなく...
日曜の夜にどうしろと!

といっても、早急に新しいのを手に入れなければいけないので、夏にもらったカタログを引っ張り出して大急ぎで候補をいくつか決めました。
ネットで下調べをしたところ、安く買えるところは配送が2-5日以内。
それなら少しは高くても、実店舗で買ってすぐに届けてもらうしかない!

ということで月曜日の朝から家電量販店へGO!
カタログで見るのと実物を見るのとではやはり気付く点も違うので、最終候補2つを2つのお店で見比べて、在庫の有無・配送状況の違いでA店で購入手続きを(ちなみに値段は同じ(^_^;)

帰宅してからは、大慌てで冷蔵・冷凍庫の中身を取り出し、当然不要なものがたっぷり入っていたので、それらを処分したり。
家の中に置ききれない物は、仕方ないのでベランダに仮置き。
冬でよかったよ~。

配送の人が来た時もまだ片付いていない状況だったけど、とりあえず中身を出して新旧入れ替え。
業者さんはプロなので、本当に手早く作業。
冷蔵庫の裏の綿埃の激しさは恥ずかしいほどだったけど、いったん設置したら動かさないもん、仕方ないよね。

もう15年も我が家の胃袋の助けをしてくれていた冷蔵庫くん(なぜか男性扱い)
本当にお世話様。
容量はそれほど大きくなかったけど、十分に4人分の食を守ってくれました。
こだわりの両開きドアだったしね。

最後に一緒に写真を撮ろうと思っていたのに、あっというまにいなくなってしまいました。
ほんとバタバタだった(+_+)
計画的に買って、中身をちゃんと消費してから引き渡しだったら、もっと余裕もあったのでしょうけど。

干物とか、冷凍庫に入れていたモノは、いくつか実家に引き取ってもらいました。
それでも数日は魚ばかり食べていましたが。

結論から言うと、冷蔵庫の買い替えは新商品の出る前の夏ごろがおすすめ。
最初に具合が悪くなった時に電気屋さんに行った時にも言われたんですが、新商品の出る前が一番の底値なので、秋には値段の高い新商品しか出回らなくなるようです。

ま、今回は背に腹は代えられぬということで少々高めの値段での購入でしたが、消費税が上がる前に買えたということで納得することにします(^^ゞ
新しい冷蔵庫に変わって、どれだけ電気代が下がるのか楽しみでもあり。

これで、結婚当時に買った家電はあと洗濯機とオーブンレンジだけ。
どちらも機能がシンプルなので長持ちしているのかもしれない。
でも、レンジはちょっと温めに時間がかかるようになった気がする→経年劣化で加熱能力が落ちることってあるんでしょうか?

テレビは地デジ化で買い替えたけど、変えていなかったらいつまで使えたのかな~。
意外に短命だったのが掃除機。今ので3代目。
毎日使う物だし、消耗品なのかもしれません。

パソコンもたまに動きが怪しいけど、2008年製だとそろそろ寿命なんでしょうかね~。
愛着やエコの面を考えると長持ちしてほしいところですが。

ソチ五輪閉幕

2014-02-25 | つぶやき・おもうこと
ソチ五輪が終わって選手も帰国し始めました。
あまちゃんの時もそうだけど、今回も『ソチ・ロス』みたいになっている人がいるとか。
何かに熱中して現実から少し離れたいという心境になる日本人が増えたんですかね。
ソチより東京のほうが寒かった日も多かったよね、大雪も降ったし。

時差が5時間ということで、同じユーラシア大陸での開催なんだな~という気がしたけど、欧米のテレビ放送にちょうどいい時間帯に競技を行っていたから、日本では真夜中に見どころが多くて大変だった(~_~;)
フィギュアスケートは日本人選手まであと数人というところで寝ちゃって肝心なところを見逃したけど、ふと眠ってしまって目が覚めたらスキージャンプのメダルの瞬間を偶然見ることが出来たり、睡魔に振りまわされたテレビ観戦でした。

個人的に、メダルをあげたかったのは上村愛子選手。
ほんとに一段一段ステップアップして、せめて銅メダルを取らせてあげたくて見守っていたんだけど。
タイムが一番良かったのにメダルが取れないなんてややこしい(+_+)

真央ちゃんに関しては、もう言うことはないですね。
フリー終了後の涙が全てを語っているし、エキシビションでの清々しさは彼女ならではでした。
卓球の愛ちゃんもそうだけど、小さい時から成長を見守っていた親戚の女の子みたい。
今季で引退しちゃったら、次は誰に愛情を注げばいいのかしら。
もうちょっとがんばってもらって、次こそいい色のメダルを取ってほしいな~。

羽生くんは王子様っぽいルックスで、あの艶っぽいギター曲というギャップもよかったね。
友達の子供と同い年だし、ついに親戚を通り越して息子感覚だな(^_^;)
何事にも真摯な姿勢が「こういう子に育ってほしい」という母の憧れでもあったりして。

4年後の平昌五輪は時差なしで楽しめる。
どんな選手が出てくるかは楽しみだけど、自分の置かれた環境はどうなのかはちょっと怖くもあるね。
せめて平和な日常でありますように☆




ますます憤る

2014-02-21 | つぶやき・おもうこと
元首相の発言、前後のものを合わせて知ると、もっと腹が立つ。
「負けるとわかっていた団体戦に出場した」なんて言うと、浅田選手だけじゃなく、日本のフィギュア選手全体をバカにしているように思える。
激励するために・彼女をかばうための発言だというけれど、立場を考えたらもっと言葉を選ばなくては。
昔からテキトーなことを言いっぱなしにする人だと思っていたけれど、本質は変わっていない。
なんで、組織委員会の会長にふさわしくないという動きがもっと起こらないのか。

夕刊の彼女の写真も美しかったなー→
雑音に負けず、現役を続けてくれたらいいな。

かじるな?!

2014-02-20 | つぶやき・おもうこと
メダルをかじるパフォーマンスについて、論議が起こっているそうですね→記事
今回は誰もかじらないな、くらいにしか思っていなかったんですが、禁止令が出ていたとは知りませんでした。
個人的には、かじることがカッコイイとは思っていないのですが、やるかやらないかは個人の自由だと思うので、一律に禁止するのもどうかと。

女子フィギュアの熱狂でかすんでしまいがちですが、スノボの竹内選手のメダル獲得は喜ばしい。
夕刊に出ていたこの写真は美しいな~ →
こういうパフォーマンスは素敵だと思います。

収穫待ち

2014-02-20 | 園芸一般
毎日寒い日が続いています。

ミニトマトの鉢にかけたビニール袋は2つ。
そのうちの1つの中はこんな具合。

けっこう豊作な感じでしょう~?
もう1つのほうも、同じくらい実ってます。

で、いつ食べたらいいか、まだわかりません(^_^;)

恵方巻

2014-02-03 | COOKING
毎年挑戦しているくせに、嫌になるくらい上達しませんね(~_~;)
ま、年に1回しか作らなければ上達のしようもありませんが。

今年の具材。
* カニカマ
* 玉子焼き
* アボカド
* きゅうり
* えび
* まぐろ(子供たちはえびっこ)
ツナのように自己主張の強い食材を入れなかったので、全体的にぼんやりした感じだったかも。
きゅうりや玉子焼きももっと太くていいな。

だいたいが欲張りすぎて巻ききれないことになるので、今年はご飯を少なめにしたのですが(ちょうど寿司酢が足りなそうだったし)それがアダとなりスカスカで海苔が余るという出来でした(@_@;)



海苔を1枚全部使い切ろうとするからダメなのかな。
確かに海苔1枚分きっちり巻こうとすると出来上がりは相当太くてご飯もたっぷり入れなくてはいけなくなる(もしくは具をもっと増やす)
海苔を少し小さくしてから巻く手もありなのか...

市販ので、きれいな市松模様に巻いてあるのがあって、憧れますな~(^^ゞ

収穫

2014-02-01 | 園芸一般
赤くなったミニトマト、1つ収穫してみました。


2つ目と比べると、ほんのり小さい。

市販のと比べると...

左のが今回採れたもの。
アメリカンチェリーくらいかな。
色は申し分ないです。

お味の方はというと、子供が「お父さんにあげる」と言うので、夫が丸々1つぱくり。
変に酸っぱいかと思ったけど、「普通のトマトだよー」とのことでした。

次も収穫できるといいな~。