La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

モラタメ:『クリーミースムース』

2012-03-20 | モラタメ
いただきました♪

ホイップ感のあるマーガリンというかんじで、ほんのり塩味。
生クリームも入っているそうです。
1日1回はパンを食べるので、こういう新商品はwelcome!
しかも好きな味。
塗りすぎないよう注意しないと(^^ゞ

ふんわり柔らかい食パンに塗るとテッパンですが、きっと胡桃とかレーズンが入ったドイツパンみたいなのに塗っても美味しいかな。
パッケージにあるように、トーストに塗ると熱でホイップが溶けてしまって台無しです。

4パックもいただいたので、さすがに全部食べてしまうようではカロリーも心配だしで、周りにおすそ分けしました。

ごちそうさまでした~(*^_^*)

寄り添いながら

2012-03-11 | Weblog
3月に入ったころから、「まもなく震災から1年」という枕詞がついた報道がとっても多かったですが、それを聞くたびに心がギュッとつかまれるような気がしました。

なんとなく、罪悪感のようなものがそう感じさせるような。

モノ不足や計画停電など、多少の不便はあったものの、すっかり元の生活に戻っている私の身の回りと、まだまだ先の見えない生活を送っている人たちのギャップをますます実感するからだと思います。

津波に飲まれて一度は命を失うことを覚悟した人もいるわけだし、3.11が巡って来ることで再び恐怖を感じるでしょう。
そうした人の傷はどうやったら癒せるのか...
薄っぺらな言葉では、どうにもならないでしょうね。



「地震や津波は仕方がないけれど、原発だけは許せない」という被災者の言葉が耳に残ります。

原発があることで地域が潤うと考えている人たちは、安全な原発などないということを改めて認識するべきです。

ありきたりな表現だけど、これ以上被害が広がりませんように。
科学技術の力が、今こそ役に立ちますように。



黙祷を捧げながら、心からそう願いました。