La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

モラタメ:『ゴールデンパイン&カルピス』

2012-04-24 | モラタメ
飲料はアルコールが多かったのですが、アルコール以外も当たりました♪
(心当たりのない宅急便が来たときはモラタメ率99%。忘れたころに来る/笑)

開けた途端、子供がほぼ1本飲みほしてしまいました(*^_^*)
パインの香料が強いとくどい感じになりますが、レモンが入っているそうなのでさっぱりした口当たりでした。

子供の味覚からすると「カルピスの味がしない~」そうでしたが(^_^;)
乳酸菌が入っているってことで。

次は冷やして飲もう。
ごちそうさまでした!

開花!

2012-04-22 | 園芸:フリージア



やっと咲きました♪
でも、実感がわかないくらい肌寒い~(+_+)
咲いても、文字通り寒々しい...

去年の今頃はたくさん咲いて満開状態だったので、やっぱり今年は遅い。

今年はあまり手をかけられなかったので、花の数は少なくなりそうな気がします。
花後はしっかり肥料をあげないと。

これまでの経過です。

***
4/13

2鉢のうちの1つにだいぶふくらんだ花芽が。
最初は黄色い花が咲くと思っていたんですが。

4/16

なんだか赤黒くなってきました。

4/18

このへんで、赤いほうが咲くんだと確信。


もう1つの方にも明らかに黄色い花の芽がふっくらと。

4/19


赤・黄それぞれ、かなりふっくら。

4/20

まだ咲かないよー!粘る(~_~;)気温低めだし。
翌日にはちょっと開きましたが、咲いたとは認定できず。

***
毎日「今日は咲くか」と見守ったのですが、結局10日以上かかるなんてねー。
やっぱり寒い冬&春だったのかなー。

14回目の記念日

2012-04-19 | Weblog
1998年の今日は入籍日でした。
挙式から1週間経っているので、どっちが結婚記念日だか曖昧なんですが。

あれから干支もひとまわり以上。
『子はかすがい』なんていうけれど、子供が生まれてからのほうが喧嘩が多くて「コンニャロー!」と思うことも多々でしたが(お互いさまか)、子供が2人になると“子供へのスタンス”が経験値で分かり始めたので、子供を起因とする大喧嘩は減ったね(笑)
どっちにしろ、私は謝らないというスタンスは変わらず(~_~;)

もともと共通点が多いのですが、このあいだタレントがタイに行ってボクシングをするという番組で、客席に一瞬うつったおネエを見て一緒に爆笑したことで「まだまだ同じ感覚があるな」と安心したわけでした(*^_^*)

喧嘩が減ったのは、煙草を止めてくれたのも大きいです。
結婚当初の体型とは言いませんが、せめてあと1口、好きなものを控えてくれたらなー。
それで2キロくらいは痩せるんでは?

ともあれ、15回目も無事に迎えられますように。



活動開始

2012-04-18 | 園芸一般
今年も活動し始めましたよ、ナガミヒナゲシ根絶作戦。


マンションの植栽の中に生えてきたもの。
去年も取ったはずなのに、やっぱり生えてきてる~。
草丈も相当ありました。
花が咲くまではけっこう周りの草に紛れて見つけにくいんだけど、そこがクセモノだ。

植栽の中では、去年と比べるとなんだかハコベが多いような。
鳥のフンなどで運ばれてきたのかしら。
ナガミヒナゲシの勢いがない分、こうした草が目立つのかな。

不思議なのは、去年わんさか生えていて私と子供が引っこ抜くのに苦労した場所・取りきれなかったと思う場所(よその敷地とか公園とか/笑)にほとんど見当たらないこと。
私たちが勝手に頑張ってもきっと根こそぎにすることは出来ていなかったと思うのに。

この冬が寒かったから種が生き残れなかった?
もしやこれから生えてくる?

勝手にもやもやして移動のたびにキョロキョロしてしまう春です(笑)

成長記録

2012-04-06 | 園芸:ムスカリ
途中、写真は撮ったものの記事になることなく終わったムスカリの成長記録。

現在はこんな感じ~。
ひっそりと花が咲きました。

去年の立派さとは比べられませんが、2年目もぼちぼち咲いています。

紫っぽい青のはずの花も、一部色が抜けて白くなっています。


葉っぱの茂り方のほうがすごい(~_~;)

どこまで咲き続けるんだろうか...

成長記録

2012-04-06 | 園芸:フリージア
先週の土曜日、強い風雨で鉢を部屋に入れた時に花芽が出来ているのを確認。
(写真は4/2)

我が家比で、去年より10日ちょっと遅いみたい。

全体としてはこんな感じ(T_T)

おろろ~~ん、ばったり倒れてます。
根元に土を追加して補強しようとは思っていたのですが、それより先に強風にあおられて軒並み倒れてしまいました。
2日に見たときより、さらに芽の数は増えています。

開花まであと少し、頑張れ~!