La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

イクラのしょうゆ漬け

2004-12-15 | COOKING
今年はあまり作る機会が無く、これが2回目。
作り納めだと思ってちょっと奮発して350gほど購入。

シーズンも最後に近づくと卵も完熟なのか、粒がとても大きかった。直径7ミリくらい?
DASHでやっていたように、やや熱めのお湯の中でふるったら、簡単にほぐれた。
けれど、このあとがちょっと問題だったみたいで、一晩漬けたらとても歯ごたえのあるイクラができあがった。歯ごたえは数の子みたいだ!


すすぎもぬるま湯がよかったのかな~、すすぎの回数が多かったのかな~。
はたまた成長した大きい卵だったからなのか。
やはり1シーズンに何度もトライして研究しないとダメなのね。

漬けすぎるともっと固くなるので、ぜいたくにガンガン食べてます。
プリン体取りすぎだ(笑)

普段は売ってるタレを買ってしまうのですが、さすがにもう売っていなくて今回は自己流ブレンド。
Comment    この記事についてブログを書く
« 誕生日ケーキ (木苺のチョコ... | TOP | 花が咲きました »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | COOKING