とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

・第一回・走り遍路

2010-07-06 | 走り遍路
7/4(日)、走り遍路の第1回目を開催しました。

今回の予定は、
第一番霊山寺~第九番法輪寺までの約24.6キロ。

朝8時にゴール地点の法輪寺の駐車場に集合。
走る準備をして車に乗り合わせ、スタート地点の霊山寺へ。

今回は総勢15名の方が参加。



まずは第一番霊山寺の前で記念撮影。

お寺への参拝の仕方は略式でおこないました。
(正式な参拝方法だと一寺20分位かかるそうなので)

<略式参拝>
①山門にて合掌、一礼
②手洗い
③本堂にお賽銭、合掌
④納経帳は各自の自由

そして走るコースは出来るだけ遍路道を走りました。
こんなところを通るのかと思うような田んぼのあぜ道。
またぬかるんだ道に足をとられて悲鳴が上がったりと、
なかなか楽しんで走れたことと思います。




金色の納め札に出逢うことも出来ました。



金色のお札は巡拝回数が50回~99回の人が使います。
(ちなみに100回目からは錦の納め札)

非常に縁起物だそうです。

それにしても蒸し暑かった。
全身汗でグショグショです。
後半からは曇り時々雨の予報に反してがっちりと晴れてくる。
じりじりと日焼けもして疲労度倍増です。

走行距離、コースとも思っていた以上にきつく感じました。
それだけ自分の煩悩を取り除くのは大変なことのようです(笑)

約3時間半をかけてゴールの法輪寺に到着。



いや~本当にきつかった。
でも楽しかったです。

皆さんお疲れさまでした。

次回、走り遍路・第2回は8月22日(日)の開催予定です。
「遍路ころがし」と呼ばれる難コースを走ります。


くすコンディショニング
整体ウォーキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。