とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

レース直前の5㎞走のタイムから設定ペースを決める!

2018-01-23 | 設定ペースの決め方

昨年2月のフルマラソンのレース直前から、最後の仕上げとして5㎞走を走るようにしています。

2/16 5㎞ 21:11 
2/19 海部川マラソン 3:11:16

3/16 5㎞ 20.56 
3/19 さが桜マラソン 3:09:07

このフルマラソンのタイムから直前の5㎞のタイムを割ると、9.029、9.034という指数になります。

この指数をもとに11月のおかやまマラソン直前では、

11/8 5㎞ 22:26

という仕上がりレベルだったので、2レースの平均指数9.03を掛けた3時間22分の設定タイムで走りました。

結果は終始余裕のあるペースで走れて、最後は欲張って3時間20分を切って走れました。

11/12 おかやまマラソン 3:19:18

指数にすると8.88という数値になりました。これはちょっと出来すぎだったかもしれません。

そして12月の加古川マラソンの直前は、

12/20 5㎞ 21:18

このタイムに今までの3レースの平均指数8.98を掛けると3時間11分。

前回のおかやまマラソンが上手く走れたので、今回も欲張って3時間10分切りを狙って走る。

中間地点を1時間33分で通過したまでは良かったのですがラスト10キロから思いっきり失速する。

12/23 加古川マラソン 3:18:09

調子にのって失敗レースとなってしまいました。
指数にすると9.3という数値です。

ここまでの4レースの平均指数が9.062

次回のフルマラソンでは直前の5㎞走のタイムに9.062を掛けた設定ペースできっちりと走りたいと思います。

またこの指数からフルマラソンで3時間10分を切るには直前の5㎞を20:51、3時間を切るには19:45で走ることが目安となってきます。

今年2月の海部川マラソン、3月のとくしまマラソンではこのレベルまで上げていけることを目指します!

 

 

「最小のエネルギーで、最大の運動を生み出すカラダを創る!」

徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。