とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

第五回・走り遍路

2010-12-23 | 走り遍路
12月19日は第5回・走り遍路を開催しました。
今回はちょっと少なめの12名の参加者。



冷え込んだ朝8時に20番鶴林寺を出発。
山寺から最初はどんどん下ります。



そしてまた上って上って、21番大龍寺に到着。



大龍寺は何度か来ていますが、
ロープウェイを使わずに自力で上ったのは初めて。
ここのお寺は非常に広いくて迷子になりそうです。

「龍天井」

(持仏堂の廊下の天井にある、修行中の大師を守護した大龍を思わせる龍画)

天気も良く気温も上がってきたようで
走るには調度いい感じです。

大龍寺からはまた下っていきます。

すると目の前に、
背丈も格好もよく似た感じの二人が走ってます。

思わずツインズ?と見間違えるようでした(笑)


ちなみに左は20代、右は40代です。

22番平等寺には途中の遍路道に気づかずに、
ひたすら車道を走って到着。



ここのお寺では名前につられて御守を買ってしまいました。


「仏足 足腰御守」
(仏足の足の裏を見てこれを敬えば、生身の仏を拝むのと同じく
 身体・諸願の罪障を滅するといわれている)

ここまでで走行距離が約18キロ。
ですがここからが今日の本番です。

ここから20キロ先のゴールの薬王寺を目指します。

ひたすら走って走って田井の浜の海に到着。



天気が良くて本当に海がキレイです。

ここからは海沿いの遍路道をひた走ります。

海沿いながら峠越えもあったりして、
あんなに間近にあった海を見下ろします。



最後はかなりバテバテになりながら、
ゴールの薬王寺になんとか到着。





走行距離:43キロ
走行時間:約7時間(休憩を含む)

これで徳島の23ヵ寺(発心の道場)を
すべて走破することが出来ました。

ゴール後は薬王寺温泉で汗を流し、
そこのレストランで遅い昼食とノンアルコールビールで
みんなで乾杯。

参加されたみなさん、お疲れさまでした。

「遍路道を走ってまわろう!」
そんな思いつきで始まった企画でしたが、多くの方に参加いただき
そして無事に走りきれたことに感謝します。
自分一人ではとても走り切れませんでした。

23箇所の札所をまわり、これで少しは煩悩が取り除けたでしょうか?

走り遍路、暑さや難所のコースに苦労もしましたが、
とても楽しく走り切ることができました。

また機会があれば第2弾を企画したいと思います。

そして走り遍路に参加された女性ランナーの方からは、
素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。



「走り遍路 阿波路 完走」などのメッセージや
参加者の写真が入った特注のお菓子です。



ありがとうございます。
いや~感動しました。


<走り遍路データー>

第1回:7月4日開催
第一番霊山寺~第九番法輪寺
走行距離:25キロ
走行時間:3時間半

第2回:8月22日開催
九番法輪寺~第十二番焼山寺~神山温泉
走行距離:38キロ
走行時間:7時間半

第3回:9月26日開催
十二番焼山寺~十七番井戸寺
走行距離:31キロ
走行時間:4時間20分

第4回:10月31日開催
十七番井戸寺~二十番鶴林寺
走行距離:36キロ
走行時間:5時間

第5回:12月19日開催
二十番鶴林寺~二十三番薬王寺
走行距離:43キロ
走行時間:7時間

総走行距離:173キロ
総走行時間:27時間20分


くすコンディショニング
整体ウォーキング
スタイルアップ整体&ウォーキングレッスン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。