とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

徳島大学マラソン講座・2014年第一回目の担当講義

2014-07-08 | フォームづくり
7/5(土)の午後からは、昨年より講師をさせてもらっている徳島大学でのマラソン講座の講義でした。



今回お伝えしたのは前半は「背骨」、後半は「足」についてでした。

お伝えした内容を箇条書きにすると、

●「背骨」
・背筋を伸ばす、胸を張る×
・正しい背骨のS字をつくる○
・24個の背骨の柔らかさを均一にすることが大切
・背骨の動きをつくる、4つん這いポーズ
・背骨の動きをつくる、座位
・ストレッチよりも動きをつくることが大切
・体幹の動き、カラダの軸をつくるエクササイズ

●「足」
・足の骨の数は28個(カラダ全部で208個、足だけで1/4)
・第2~第4中足骨が内旋してくる
・足の骨を締めるセルフケア
・靴ひもの正しい通し方
・親指の使いすぎ×
・小指から始動する○
・足関節を正しく使うエクササイズ
・中指をしっかりと使えるようにする
・中指で踏ん張れる立ちかたをつくる
・靴ひもの締め方

以上の事項を事前にしっかりと準備して、走るときはフラット着地を意識して走っていく。

といった内容のものでした。

それぞれビフォー・アフターで体感もしてもらったので、違いがよくわかったかと思います。

2時間の講義の後は徳島城公園での練習会にも参加させてもらいました。



お疲れさまでした~

講義の中でお伝えした正しい靴ひもの通し方は写真をアップしておきます。



穴は上から下、交差したひもは内から外が上になります。

<受講された皆さんへ>

ぜひ今回お伝えした内容は友人知人のランナーの方にもお伝えください。インプットしたものはアウトプットするとさらに理解が深まります。

そのときには整体院くすコンディショニングの宣伝も一緒にしてもらえると、僕はものすごく喜びます!(笑)

よろしくお願いします。


「最小のエネルギーで、最大の運動を生み出すカラダを創る!」
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。