草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

この道

2010-04-03 05:01:42 | おでかけ
昨日は、Hさんからのプレゼント____
ジャン=ギアン・ケラスのチェロの音色に乗せて、
岸恵子の語る「パリのおばあさんの物語」を聴きに東京まで。



    ::::



たまの東京だからと、
これも見たい、あれも見たいと、
思いは颯爽と歩いて行くのだけど・・・・


池袋で見つけたやかん。
薪ストーブの上に乗せる大きめのやかんをずっと探してた。
夢に出てきたものと似通っているソレを見つけ、
思わず2個買った。
ソレに、バッグと靴が加わり目白のギャラりーへ。
遅めの昼食を食べたら、
おっと時間がない。
急いで銀座まで移動。
駅でコインロッカーを探すがどこも空きがない。
仕方なく、
両肩に大きな荷物をぶら下げ、
手には、これまた大きなやかんが2つも入った袋を提げて、
30数年ぶりの華やかな銀座をよろよろ。
コンサートのあと、
銀座で買った旅行用の大きめの鞄も追加され、
さあ、
最終の吾妻線に間に合うよう上野へ急ぐ。

始発なら座れるだろうと、
高をくくっていたが・・・・
電車に乗り込む前に並んでいるときから、
どうもみなさん、心積もりがあるらしい。
「よし、あそこに座ろう」と。
ドアが開くや否や、一目散。
早いのなんのって。
結構前に並んでいた私が、眼をぱちくりさせている間に、
あっという間に席が埋まる。
その間数分。
それでも、どうにか、お尻を滑り込ませ、確保。
電車が動き出し、ほっとしたのもつかの間。
うーん!なんだか気分が悪くなってきた。
人に酔ったのか、電車に酔ったのか。
寝てみようと、目をつぶってみるが、ムカムカ。
うっ!バッグの中をごそごそ探して、
コンサートで貰ったチラシが入ったビニール袋を、
その時のために握りしめる。
景色を見ていればいいかと顔をあげるが、
目の前は人、人、人がぎゅうぎゅう。
こんな中でも、平然と本を読んでいる人もあり。
ただ座っているだけでも気持ち悪くなるワタシには、、
とても考えられないワ。
右隣の男性は、コンコンゴホゴホと咳が止まらない。
風邪かしら?
私はなるべく体を左に寄せながら、顔を背け息を止める。
と、
左隣の若き女性は、うつらうつらしながらワタシに寄りかかる。
長い髪がワタシの顔に。
ワタシの知らないシャンプーの匂いに再び息を止める。
気持ち悪さに息苦しさ。
やっぱり、新幹線にすれば良かったかなあ。

そのうち、車内のアナウンス。
「只今、急病人が出ましたので、停車しています」
しばらくすると、
大勢の好奇の目の前を、係員に支えられた女性がふらふらとホームを歩いて行く。
こんな中じゃ、気分も悪くなるワ。
あらっ!次は私の番?
と思いながらも、連続の生あくびでどうにかしのいだ。


あ~、それにしても、
都会の人はたくましい。
コレが日常茶飯事だもんね。



相変わらずの、刺激的な都会の珍道中
(雨降りだからと、もう何年も履いていなかった厚底の靴。
途中で、どうも変な感じと思ったら、
なんと、ぱっくり左の底が割れてた。
というオマケつきの)は、
こうして終わった。



おっと、肝心のコンサートは____
チェロの穏やかな音色と岸さんの甘い声で、
お隣の方は、ぐっすり寝ていらした。

ちょっとチケット代とは、かけ離れていたかな?
確かに岸さんは美しかったけれど。



     ::::



「おばあさん、もう一度、若くなってみたいと思いませんか?
おばあさんは、驚いて、ためらうことなく答えます。
「いいえ」 
その答えはやさしいけれど、決然としていました。
「わたしにも、若い時があったのよ。わたしの分の若さはもうもらったの。今は年をとるのがわたしの番」
「もういちど、同じ道をたどってどうするの?だってわたしに用意された道は、今通ってきたこの道ひとつなのよ」




     今朝、起きたら、まだムカムカが残っているし、
     なぜか右上腕あたりも痛いだけど・・・・
     そろそろ、太陽が昇ってきたことだし、
     ワタシも、今日もまたこの道を歩きましょ。。











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (olimu)
2010-04-03 08:41:25
鞄は郵送すべきだったね。
ところで、「旅行用の鞄」って。どこか行くんですか?私も連れて行ってください。
返信する
行くんです。 ()
2010-04-03 15:12:16
やかんも革の鞄も郵送にしてもらうべきでした。

行くんですよ。5月に。うふっ。
ちなみに、
アナタの期待している海外ではありませんので。
返信する
おかえりなさい (ベる)
2010-04-03 23:11:39
 やかん二つで某カップ麺のCM思い出し、
クスッと笑ってしまいました。ごめんなさい。どんな素敵なおやかんかなぁ・・・。
私も今日、四月からの道が決まり、少し時間ができたので今年こそ前から行きたかった四国88ヶ所参りを少しずつ歩いてみようと思っています。
か~なり若ぶって、オレンジ色のリュックを○札。後ろから見て○代に見られたらどうしよう?と心配してみたけれど、どうみてもこの体型大丈夫。
おっと、その前に明日から足腰鍛える為に、
まず散歩散歩...。
返信する
Unknown ()
2010-04-04 07:02:56
先のホーローのものが壊れ、現在の鉄瓶ではお湯がすぐに沸いてしょっちゅう空炊。
ホーローの大きめのヤカンを探していました。
まずは茶色が目にとまり・・・・
何も2つも買うことはないのにぃ~・・・・
「あらっ、赤もかわいいじゃん。」
「結構、すぐに悪くなるのよね。その時、すぐに、買いに行けるわけじゃないし」って・・・・
ホントは、銅のものが欲しかったけれど、
ホーローが5個も買える値段だったので・・・・



山歩きが趣味の九州の母も、四国お遍路をずいぶんかかってやり終えたようです。
ワタシも、いつかまわってみたいと思っています。
ソノ時のために、散歩を続けなきゃですね。
日曜の朝は遅れがちですが、さあ、これから行ってきまーす。
返信する
Unknown (chizuko )
2010-04-04 13:38:54
しばらく忙しくてブログを訪れることが出来ませんでしたが、色々な事が発生していたのですね。私も先日東京に出て都会の混雑を味わってきました。電車の席確保は乗る前からの心構えが必要ですよね。無事に高山村の自宅まで行き着いた様で一安心・・・ご苦労様でした。
返信する
刺激的 ()
2010-04-04 17:30:24
若いころは、東京行くのにも、特別な困難、弊害はありませんでしたが____
この年になると、
行く前から心の準備が必要になり、
行った後には、体のケアが必要になり、
大仕事です。

幽閉暮らしには、
たまの刺激は、必要ですがね。。
返信する

コメントを投稿