草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

お疲れぇ。

2010-01-11 20:18:18 | おでかけ
昨日は、電車で高崎へ。
今日は、夜明け前から、月を見ながら空っ風街道を突っ走って桐生へ。

あ~疲れたぁ。



     ::::



高崎の町中をブラブラしたのは、何年ぶり?
駅近くの道が広がっていて、
「あらっ!?ココはどこ?」ってな感じで、
戸惑ってしまった。
戸惑ったといえば・・・・
その通りから先、駅から離れると、ぐっと人が少なくなり、
いくつものテナントがシャッターを下ろしていて・・・・

前橋は、もう、ずっと以前から、街中がガラーンとしていたが、
ワタシの中では、
「いやぁ、さすが、高崎は賑やかだ。」の、はずだった。
それで、驚いた。


その戸惑い、
今日、納得。


無印の製品を買うため、
帰宅途中、ショッピングモールに寄ったのだが・・・・
いやはや!
夕方近くだというのに、
駐車場は、どこも満車で、
待った、待った。
探した、探した。
グルグルまわり、止めるのに30分もかかった。
もちろん、店内は、人がいっぱい。
乳母車に乗った赤ちゃんやら、走り回る学童児。
おしゃれな中高生に、若いカップル。
中年から、おじいちゃんおばあちゃんまで。
喧騒の中に、両側の店を交互に、
キョロキョロ見ながらを歩き出した途端、
ワタシは、なんか変。
クラクラし始め、なんと座り込んでしまった。
「あ~、ダメだぁ。
一人で来たのに、どうしよう。
果たして車を運転して帰ることができるのだろうか。」
という状態に。
人の波で酔った!?
この手の場所は、どうも苦手だ。
水分を取って、しばらく休んで、
少し落ち着いたので、
「これは早いとこ帰らなきゃ。」と、
買うべきものを買って、早々に帰宅。



     ::::



なるほど。
人は、こういった郊外の大型店に足を運んでいるわけだ。
どこからともなく、わんさか人が集まってくる。
ありとあらゆる種類の店があって、
映画館や書店も入っていて、食事もでき、
ココで全てが揃う。
老若男女全ての関心、購買欲を網羅しているんじゃ、
やっぱり・・・・

買うのが目的というより、
ココで過ごすって感じ?






    静寂の我が家に着くや否や、
    どっと腰をおろし、目を閉じると、
    あら、瞼の奥に____
    磁石に吸い寄せられる砂鉄の映像が出てきて。
    

    あ~疲れたぁ。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿