草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

オカリナ狂騒曲

2012-05-09 14:12:58 | おでかけ




20年ほど前、
知り合いのギャラりーで開催された
オカリナコンサート。

音色に魅了され、
その演奏者制作のオカリナを即購入。

誰でも吹けるという触れ込みだったが、
添付書をみても皆目分からず、
いつしかそれもなくし、
オカリナは眠ったままになっていた。



             ::::



このほど、
中之条町主催のオカリナ教室があるというので早速申し込み、
今日が、その一回目。


う~ん、
なかなか手ごわい。

指がきちんと穴の場所に行かない。
特に、左手薬指が言うことを聞かない。
一度放すと穴を押さえきれず、しかも小指までがずれてしまう。
いちいち右手の助けを借りて定場所に。
そして、数分もすると指が攣った状態に。
その上、息切れまでも。
もちろん、曲どころではない。
音程にはなっておらず、
ピーピー、キーキー、音がしているだけ。


あと、3回で演奏できるようになるものかしら?




            しかも、
            このワタシのオカリナは、皆さんのとは全く違っていて、
            結局、日の目を見ることはなく、
            またもや飾ったままに・・・・
            




最新の画像もっと見る

コメントを投稿