草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

人形展

2010-10-31 17:36:44 | おでかけ



人形作家の亀井千鶴子さんが講師を務めておられる、
4つの教室の作品展を見てきた。


う~ かわいい。
抱っこしてきましたよ。
スヤスヤお休みの、
赤ちゃんふたり。

他にも、
思い入れのあるお人形2体。








出来上がったものからは想像もつかない大変さが、
人形作りにはあるらしい。

体や表情はもちろんのこと、服の素材に至るまで、
納得のいくまで練り直り、作り直し。
その上、体を作ってから、服を着せるわけでなく、同時進行。
その過程は、まさに壮絶。
根気と体力のいる仕事のようだ。





      ::::





あっ、5ヶ月間、
草の葉に居てくれた3人にも
いよいよ、さようなら。
どれも、
やさしい亀井さんのお人柄のにじみ出る作品たち。
ちょっと、淋しくなるけど、
また逢う日まで。


    



                         一体、一体、
                         それぞれにある物語。
                         ありがとう。。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (chizuko)
2010-10-31 19:39:57
せっかく来てくださったのに、ゆっくりお話もできなくものすごく残念でした。

それと、熊本のおいしそうなもの沢山ありがとうございます。さっそくいただきまぁーす。

ブログにも人形達を紹介してくださって感謝感謝です。
ここ数カ月忙しくてブログにお邪魔出来ずにいましたが、またお邪魔させてください。

11月14日コンサートを開くのですね。前回楽しいひとときを過ごした事が忘れられません。今回は、翌日の15日が娘の誕生日で(23歳になります)14日に東京に出かけ、ささやかな誕生祝いをと・・・
このコンサートをミスするのは残念ですが、次回は是非、宜しくお願いします。

そちらはもう随分寒いのでしょうね。
薪は充分に準備は出来ましたか?
今年の冬は寒いときいています。
暖かくして風邪などひかぬようお過ごしください。
返信する
こちらこそ・・・有難うございました ()
2010-11-01 07:03:23
あのかわいいのりこちゃんが、もう23(と言っても、ウチもですが・・・)
時がたつのは早いものですね。
良いお嬢さんに育っていらっしゃるでしょうね。
一大イベントの作品展も盛況のうち終了したことですし、
のんびり、心ゆくまで楽しんできてください。

いきなり団子は、冷蔵庫では5日間ほど。
電子レンジでチンして食べてください。
アベックラーメンともども、
ワタシが小さかった頃からの
大好きな熊本の味です。

どうぞご賞味あれ。

返信する
うまい (chizuko)
2010-11-01 19:45:39
今日早速いきなり団子をいただきました。
一口食べてびっくり、ほくほくのお芋がおいしいのなんのって…見た目ではものすごく甘いのかななんて思っていたら、だまされました。
やさしい いいお味 
実家の母と姉にもおすそ分けしてきました。
お芋の大好きな母にはきっと大好評だと思います。
返信する
でしょう。 ()
2010-11-02 05:23:08
芋と甘いもの大好きのワタシには欠かせない故郷の味です。

たった18に年しか暮らすことのなかった熊本ですが・・・・
味覚は、幼少期に出来上がるものですかね。
時々、無性に食べたくなり、
アベックラーメン共々、母に送ってもらっています。

あ~歳をとるごとに、戻りたくなりますワ。

返信する

コメントを投稿