草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

山の様に

2013-04-07 07:16:14 | おでかけ



楽しみにしていた
丸尾康弘さんの個展を見てきた。

初日ということもあってか、
会場は大勢の人たちで溢れていたが、
幾人もの知り合いの顔もあり、
その中でも、
30年近く前に、2人の息子たちがお世話になった、
絵画教室の先生がいらして嬉しかった。



さてさて、
作品は____
いつもの小品の中に、
1mを超える大きな作品が、いくつか在る。
『山の様に』と題された作品群に圧倒される。

20年ほど前に、初めて丸尾さんの作品を見、
その静けさに魅了された。
時を経た今回のものは、
その静けさに加わる、強さと優しさ。


山のように座り
山のように眠り
山のように泣き
山のように笑い
山のように祈る。
彫刻家、丸尾さんは山のように、
いやいや、
自分自身が、山そのものになってしまいたいのではないかとさえ思えた。


         
         人は、
         ついに、山へ戻りたいのではなかろうか。
         目の前で、霧を纏ったり脱いだりしている、
         今日の小野子を見上げながら、
         ふと、そう思った。。
         
         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹介ありがとうございます (あるがまま)
2013-05-02 23:12:40
お会いしたことのある作品だと思いますが、気持ちの落ち着く作品ですね。早くこのブログを見ておけばよかったと思いました。建築の作品も好きですが、雰囲気のある作品を見るのも大好きです。いくつか作品を検索し、ファイルに入れてみました。気にして見に行きたいと思います。
返信する
立体作品大スキ~い。 ()
2013-05-03 05:35:29
もちろん、1mを超す彫刻作品は、金額的にも、小さなこの家に置くにも不可能。
「モリノコ」と題された少女の20cmほどの作品が欲しかったのですが。
コレでも、スカイツリーから飛び降りなくてはならず、コノ歳では危険過ぎ、
泣く泣く「山の様に(巨人)」の小さなデッサン品を買いました。
以前買った10cm足らずの立体作品「ウサギ」の上にかけました。

立体作品が大好きです。

作家さ~ん、
置ききれないオブジェ、我が庭に置いてぇ~
返信する

コメントを投稿