草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

人の力・気の力

2008-10-11 21:17:10 | おでかけ
 美しかった。

瓦を見に甘楽町へ。
実に美しかった。
屋根の瓦、外壁の瓦、
そして、敷き詰められた割れた瓦までもが。

昔から、瓦の町として知られていた甘楽。
が、瓦屋根の衰退とともに、その土地の力も衰えて・・・・

そんな中、新しい力が集まって、
未来に瓦をつなげるため、16世紀に生まれた「だるま窯」を復元させた。

その窯はなんともユーモラス。
どっしり、ぽっちゃり、むっくりと。
この中で、
新しい瓦が生まれ、
長く時を刻んでゆくのだろう。


人の力のすばらしさよ。



    ::::



気功を体験。
難しくて、先生の振りについていくのがやっと。
ぎこちない所作は、気功というにはほど遠い。
それでも、1時間という時が静かに流れ、
終わったら、
なんとなく
スーッとした気分?

虚空からの気をいっぱいに自分の中に取り込む。
気の力が満ち満ちてくる。
な~んてなるといいんだけれど・・・・

たった一回じゃあ会得できっこないし、
毎週土曜に通うのは無理だし、
何かいい案ないかなあ~。
・・・・・・・・



   とりあえず、
   大きく深呼吸して____
   お・や・す・み・な・さ・い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿