草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

思案中。。

2009-09-14 11:35:49 | 山の暮らし
昨日は、朝から1日中、車販売店まわり。


どういうわけか、
4店目の後、昼食をとったあたりから、ワタシの様子が変に。
クラッとするというか、息切れというか。
最後の6店目では、立っていることさえ、口を開くことさえできないくらいに。
そして、帰宅後、多少の吐き気もあり、夕食もせずに午後8時に布団に入ったものの、
それからが大変。
動悸、息切れ、脱力感のような感じで、寝付けない。
9時、10時、11時・・・・と一時間ごとにトイレに起き、どうにもこうにも。
表現できないくらいの、悪ーい状態。
目をつぶると、クラッとするし、例のことが頭をよぎる。
またまた救急車?
ハァーハァー。。
精神安定剤を飲んでみるかなと思いながらも、
何度も深呼吸しながら、どうにか、朝を迎えた。
おそらく、ほとんど寝ていない。
今朝も、5割程度の回復か。

一体、どうしたわけか。
松本やら、横浜やら、益子やら、中之条やら、
1日中あちこち歩いたり、移動しても、こんな風になったことはないし。
たかが、隣町の数店を回っただけで、疲れるとは思えない。
確かに、店に入るたび、そのつど、コーヒーやら、ココアは飲んだけれ
ど・・・・??




    ::::



そうそう、車のこと。
先日の保険代理店訪問時の話で、
急きょ思い立って、こうなったのだ。
エコ減税だの補助金だの、世の中はざわついているけど、
ワタシは聞き流していた。
ところが____
2台の保険料が高いのは、古い車だからというのだ。
で、
「25万の補助金があるのなら買い換えるのがいいのかも?」と。


なにしろ、無用の長物となっている17年前のプラド。
燃費は悪いわ、駐車場には停めにくいわと、
3年前軽トラを買ってからは、どこに行くにもほとんど軽トラ。
かといって、軽トラ一台にするわけにはいかない。
冷房の付いてない軽トラなので、とっても暑い時や、
そして、遠出になると、やはりプラドの出番あり。
うーーん。。
そんなチョイ使用の、ほとんど停めっぱなしでも、
税金、保険、車検と経費は膨大なわけで・・・・
うーーん。。
それに、軽トラばかり使用しているので、買い替えも早くなってしまうだろうし・・・・・
うーーん。。
とはいっても、
新車は安くはないわけで・・・・
ましてや、
うーん。。
実は、人生最後に乗りたいという車があるのだが、
宝くじでも当たらないかぎり(ちなみに買ってもいなし、これから買う気もない)、
コレは到底、買えないものだし・・・・
うーーん。。
それに、走行20万キロ近くになったプラドだが、この先10万キロは乗るつもりで、
昨年の車検で、なんとかベルトを変えたばかりだし・・・・
うーーん。。
そして、何といっても、14年くらい前には、
居眠り運転のワタシの命の恩車であるわけで・・・・




    こうして、
    今日のようなお天気の日には、
    布団干しにもなってくれている、プラドを改めて見ていると、
    廃車にするのは忍びなくって・・・・



    うーーん。。
    スイカに続いて、ただいま思案中。。











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も思案中 (あるがまま)
2009-09-15 00:30:42
一応は決着はついているのですが、塩山の駅の近くに駐車場を月4000円で借りました。連れ合いが3,4時間車に乗るのが耐えられないので、駅の近くにおいて、電車で通いたいと言い出したからです。でも横浜でも車はまだ活躍しそうですし、なにせ荷物を運ぶには、時々横浜まで乗って帰らなくてはなりません。横浜の駐車場を借りるのを止めようかとの話しになりましたが、そこまでは踏み切れず、ちょっと無駄もありますが、駐車場を3箇所にもつ贅沢な車になってしまいました。私の職場の友人もつい最近、めまい(?)をおこし職場を1日休みました。ストレスかもと病院で言われて、職場に来て、{ストレスかもって言われちゃった」と笑って話してました。気をつけてくださいね。
返信する
都会はたーいへん。 ()
2009-09-15 05:34:18
都会では、車を持つには駐車場のことも付きまとい、ほんとに大変ですね。
車は確かに便利だけれど、経費を考えると・・・・免許も持たない勤めていない知人は、何かの時にはタクシーを利用していますが、彼女の試算では、一生ソレでも、そちらのほうが得だそうです。
確かに、経費ばかりでなく、事故等の精神的にも気が楽でしょうしね。

ちなみに、ココ高山村では、車庫証明さえいりません。
返信する
車って (ふらっと)
2009-09-15 08:51:45
年とると維持が大変だけど、年とると必要度があがるんですよね。でも車っていざ買い替えになると淋しかったりするんですよね、車がしゃべれたらいい加減にくたびれたよというかもしれないけど、人間はしみじみしちゃう。

ところで軽トラは4wdですよね、2wdに比べるとガソリン代ちがいますか?私は計にのってて来年あたり10万キロになるのでそろそろカナート思ってるんですけど、だんなが最近車の運転おっくがるのでどこ行くのも私の車を使うので4wdにしようかと思案中、ただガソリン代がどんなもんか、わかれば 教えてくださーい。
返信する
どうなんだろ? ()
2009-09-15 18:45:05
どうなんでしょう。ワタシは、4WDばかりなので比較はできませんが・・・・たぶん、2WDよりはガソリンはかかると思います。企業のカタログなど見てても、燃費が、1リットルあたり、数キロは違いますから。

返信する
ありがとう (ふらっと)
2009-09-15 20:19:12
そうですよね、車屋さんで聞いてみます。

体調はどうですか?ゆっくり暮らしてくださいね。
返信する
ありがとう ()
2009-09-16 04:56:04
やはり、日中、息切れ、動悸、クラッがあったり、夜は寝付けない、眠りが浅いが一日置きにあったりで・・・・
本調子ではないようです。
返信する

コメントを投稿