草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

思案の秋。

2009-09-27 05:35:10 | 山の暮らし
昨日は、プラドの査定に3店の方が来訪。
あ~、疲れた。



    ::::



アレから、考え、ちょっと変更。

なにしろ、プラドを廃車にするには忍びないということで、
中古の軽トラを廃車にして、補助金を。
そして、プラドを買い取っていただいたお金をもとに、
改めて中古の軽トラを購入、っと。
我ながら良い考え。
と、思ったんだけど・・・・

プラドはまあまあの金額がでたものの、
肝心の軽トラを見つけるのが・・・・
ドーンと出せば、もちろんあるのだが、
予算はないし、
小型車を購入すれば、それこそ薪運びのみになる軽トラ、
エンジンの調子さえ良ければいいわけで、
できるだけ安いものがいい。

新車購入の方も、
頭の中を行ったり来たりでなかなか決まらない。

というのは____
マニュアル車で4WDが外せないことが、ネックになっているのだ。
次の買い替えに時は、マニュアル車はなくなっているから、
この機会にぜひオートマチックに切り替えるよう販売店に言われたが・・・・
頭も体も硬いワタシのこと、
どうも・・・・
すぐに慣れると言われても、
マニュアルの軽トラ、オートマになる乗用車、
違う操作を使いこなせるとはとはとても思えない。
年配者のオートマの誤操作事故もよく聞くし、
不安。

で、
一旦は、やっと見つけたB社のマニュアル、4WDに傾いたのだけど、
ソレはどうもそんなにエコ車とはいえないらしい。
小回りが利く、燃費が良い、保険、税金面でも格安になる、
を狙っていたワタシのはず。
それに、確かに、当初思っていた金額より高いし。

で、
またまた思案。
今日は、また販売店めぐりになるかな。
オートマで2WDしかないが、カタログでいいなと思ったA社のものをとりあえず見てみよう。
それと、前回は寄らなかったが、何人にも勧められたからC社にも行ってみることに。
あ~、疲れそう。

全く買うつもりもなかったものを
いざ買うとなると・・・・
もう、たーいへん。

面倒くさがりのワタシ。
「もう、このままででいいや。」ってなりそうな気もするけど。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (majo)
2009-09-27 07:41:56
コメするのは 久しぶりですが いつもは読み逃げお許しくださいませ。

さて・・・気に入った車をゲットする前にお疲れ気味のようですね。
当方も 仕事柄 山道(と云っても 舗装された林道ですが)を走行するので
4WDのマニュアル車は はずせない条件でした。
それが この両方を替え備えた車が 年々少なくなっているようですね。
大枚をはたく買い物ですし 命と直結しているからこそ
納得のいく車を選べると良いですね。
ご健闘(=検討)をお祈りしています。
返信する
ア~疲れた。。 ()
2009-09-27 19:14:09
朝から出て、やっと今帰宅。
3か所くらいまわるのに、とんでもなく時間がかかってしまいました。

で・・・・

ああ、
またまた迷っています。

最初決めかけていたB社のにするか、
今日、たまたま入ったD社___コレがなんと驚くほど安かった。でも、今月中に制約するという条件____にするか。

最終的には色形で決めるか安さで決めるかになりそうです。
う~ん、猶予は一晩です。
返信する
軽トラ・・・ (あるがまま)
2009-09-27 23:42:17
我が家も2代目の軽トラの購入を少しだけ検討しました。が駐車場を1つ増やしただけで、先送りしています。やはり4WDははずせません。私はマニュアル車は運転の仕方を忘れてしまったのでズーッとオートマです。大変重要な買い物ですがほんとにうなってしまいますね。
返信する
ううっ・・ ()
2009-09-28 05:16:25
ホントに唸ってしまいます。
寝る前は、安さのD社で決めたつもりでしたが、なかなか寝付けず、あれこれ考え、夜中にも何度も目がさめ、挙句の果てには、長く乗るにはやはり好きな色形のB社にしようかなと・・・・
とうとう夜が明けました。
今月末タイムリミットのD社には、今日、返事をすることになっていますが、まだ決めかねています。
決断力がなくって。
軽トラの方は、安さ第一なのですが、
これまた、なかなかなくって。

あ~、めんど。
返信する
Unknown (はるなです。)
2009-09-28 06:40:53
決まった?

ウチのハハは60代までマニュアルに乗っていて絶対変えないと言ってたけど、営業さんにすすめられてコロッと変えなんの支障もなかった。私もマニュアルだったけど、たまに乗っても以外と乗れるモンですぜー。

フィットは4駆もあります。それでも、リッター15位は走るみたいよ。子供が北海道で乗ってるの。
荷物も沢山載りますよ。私は、枝の薪や大根もこれで運んでしまいます。では、頑張って。
返信する
フッー ()
2009-09-28 19:25:32
とりあえず、D社、9月末タイムリミットの超お買い得車は、諦めました。
会社の補助金および、カーナビ格安付きは後ろ髪ひかれたけれど、昨日のことでを、今日、決めろというのはちょっと・・・・
色形の面で、どうも気持ちが高まらないので。

ちょっと、時間をおいて、改めて考えようと思っていますが、
そうのんびりもしていられないようです。国の補助金が終了まじからしいのです。
それがないなら、今回、買い替えの意味もないしね。

ちなみに、オートマ、フィットは、人気車で納車に時間がかかるため、補助金終了に間に合わない公算が強いそうです。
補助金いただくには、今からでは人気のない車を選ばなくてはいけません。
返信する
Unknown (はるなM)
2009-09-29 12:02:49
そうでんなー。

7月半ばに先代フィットが昇天。
末に新しいのに替えました。

次は黄色だってずっと思っていたのに、三ヶ月位かかりそうで(黄色はオッサンが却下だけど)諦めました。白か黒なら2週間と言われたので希望のグレードより上だったけど、白になりました。白もいいわ。と、思ってたからね。。

中古車でも、基準に達すれば全額でないにしても補助金申請の対象になるのでは?わかんないけど。

でも、7月でも終了しそうだからと急かされましたよ。ウチの場合は動かないんだから、いずれにしても急いでたけどね。
返信する
えっ! ()
2009-09-29 15:04:00
ぶっ壊れた!?って!
そんなに乗ってたの?

13年以上経っている車を廃車して、新車を買う場合に25万円出るらしいんだけど・・・・
その施策、来年3月末までのはずが、人気すぎて、補助金が終わってしまいそう何だって。


焦るなぁ。
返信する

コメントを投稿