草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

アリ騒ぎ

2013-05-29 11:28:15 | 山の暮らし



毎年、数回悩まされるアリ。
いつもこの時期かなぁ~??

今年も、
10日ほど前に、キッチンのカウンターで見かけ、
ティッシュでポチポチポチ。
甘いものをあちこちに置いているからかしらと思っていたが・・・・

一昨日、
奥のクローゼット部屋?でゾロゾロゾロ大量に。
ワアッー
なんで?なんで?なんでぇ?
昨年は、ロフトの奥が大騒ぎだった。
一体どこから?
頭はパニ喰って、眼は血走って、
ティッシュでポチポチのあと、雑巾、掃除機。
そして、シューっとアリキ○チョールを。
ホントは屋内では使用禁止らしいがそんなことも言ってられない。
そして、屋外に出て、
建物のコンクリート部分にパラバラと粉末薬剤を。
3時間かけてようやく落ち着く。
その後も、たまに覗いてみると、
一匹、2匹としつこくチョコチョコ。
家を空けた昨日、帰宅後、
恐る恐る目を凝らすが、居ないようなのでひと安心。

だったはずが・・・・


今朝、
ピアノの調律があるから、久しぶりに掃除機かけようと・・・・
すると、
何と、
ピアノがある土間の隅に、こんもりとしたものを発見。
おが屑のようなものが10cmほどの高さに積まれている。
鳥の糞か?と上を見あげても、何もいない。
ピアノの裏に何者かが巣くって、
木をガリガリしているのかと驚いて覗くが、ピアノは異常なし。
ということは、下から?
まさか!アリ塚!?家の中に!!
10日ほど前にはなかったモノ。
ゾゾッー
画像を撮る余裕もなく、
身震いしながら、慌てて掃除機で吸い込んだ。




          全く!まったく!!マッタクゥ!!!
          これまでの2度のネズミ騒動といい、
          安心して住めやしない!?
          田舎暮らしなんだから、「共存、共存」
          と、誰かさんに言われたけれど・・・・

          アリ退治の妙案ないものか。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみこ)
2013-05-30 21:55:24
大変ですね!!噛まれると腫れます。ハンパなくひどいんですよ~蟻酸という液を噛んだ相手の体内に吐くらしく、アレルギーのある方は大変強烈な痒みと熱感の腫れにかなり長いこと苦しみます。私はその一人です~!咬まれたらすぐに医者でアレルギーの薬を貰うなどしてくださいね。ドクダミの葉をリカーにひたひたにして漬けて置いたものが私にはよく効きました。常備しておかれると炎症やアレルギーにいいですよ。蚊にも効きます。
返信する
なるほど。 ()
2013-05-31 04:43:28
5年前、熊本から母が来た時、「ゼッタイ、植えちゃいかんとヨ」と言われたのに、その清楚な花が大好きで、ご丁寧にあちこちに植えたドクダミが・・・・
今、それはそれは、大変な状態ではびこっています。
それを活用ですね。。

そういえば___
1週間前、家屋間際のドクダミを必死で引っこ抜いたのでした。その時、アリを叩き起こしたのでしょうか??
返信する

コメントを投稿