草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

『置かれた場所で咲きなさい』

2013-01-03 08:59:40 | 山の暮らし




このところ、やはり夜、血圧が上がり気味。185になることも。
非日常や運動不足ってことかな。
今年も血圧日記で始まり?



帰省した娘から手渡された渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』


現実が変わらないなら、
悩みに対する心の持ちようを変えてみる。

境遇を選ぶことはできないが、
生き方を選ぶことはできる。



厚着もせず、平然と初日の出を待ち続ける娘を横目に、
ブルブル、ガタガタ震えながら、ついにギブアップのワタシ。
昨日は、朝から晩まで映画鑑賞のはしごのため街へ。
空き時間にアパレルショップをあちこちまわる。
鏡に映る娘はどれでも似合っていて、まぶしくて、
傍らの者はなんとも小さく、萎んでいて・・・・
慌てて視線を落とし、飛び退き、
その者を視界から消してしまう。


年をとることで失うものは数知れず。
でも、失ったものを嘆いていても何も変わらないのだ。


笑顔でいると、不思議と何事もうまくいくという。
騙されたと思ってやってみるか。
今日という日を「私の一番若い日」として
笑顔、笑顔、笑顔、笑顔を心がけて過ごしていこう。なるべく・・・・ネ。


      今年もどうぞよろしくお願いいたします。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精一杯咲きましょう (majo)
2013-01-07 09:34:16
寒中お見舞い申し上げます。

今年は いつになく寒さ厳しい冬ですね。
こう寒くては 血圧も上がり気味になります。
当方も 朝晩血圧手帳をつけていますが やはり高めに出ます。
それでも 低く表示されるまで ゆっくりじっくり何度も測り直しちゃいます(笑)
マイドクターが それでイイと云ったので。

今年は(も?) 置かれた場所で 精一杯咲き誇りましょ♪
遅ればせながら・・・・本年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
今年もよろしく ()
2013-01-07 16:50:18
ホントに、例年になく雪も多く、厳しい寒さの日々が続きます。

血圧騒動がなくても、
寒さの苦手なワタシには、
その上、年をとってのココは、ムリだったのか。
なぁんて、ちょっと後悔気味ですが・・・・
そんなことは言っていられないくらい残された時間は少ないのだから、
『置かれた場所』で咲かなければと。
たとえ、小さくとも。ですね。

ワタシも
最低3回、夜のとんでもない数値の時なんかは、ある程度低くなるまで10回近く測ってから寝ています。どれが正確なのか分からなくなるけど。
どうしても、測る段階になるとキンチョーしてしまって。


majoさん、今年もブログ楽しませてください。
返信する

コメントを投稿