草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

新入り

2013-01-09 16:24:41 | 山の暮らし



ついに
掃除機買っちゃった。



この小さな家には掃除機は不要。
置場もない。
簡便な箒で充分。
な、はずなのだが・・・・


箒で掃くたび、歩くたびに、細かい粉塵が限りなく出てくる土間。
長年の悩みの種である。
雑巾で拭けば一瞬はきれいになるのだが、
小さな家とはいえ、
床面積の半分以上を占めるこの部分を
這いつくばって、毎日拭くわけにもいかず。
しかも雑巾はいっぺんに真っ黒。
まるで土を拭いているようなもの。
デッキブラシやモップを試すも、その労力に見合う成果はなし。


設計者、タイル業者と相談した結果、
一番よさそうなのは、
この厄介なタイルの上から、セラミックのタイルを新たに貼るということだった。
が、しかし、
それでは、自然素材のせっかくの吸湿性が失われるらしい。
そうでなくとも、
この家、湿度が高くて冬の結露に閉口しているのだから。
ああ~悩むところ。

そこで、取りあえず、
箒を使わず、掃除機でやってみたらというアドバイス。
箒で掃くことで、タイルの中からより粉塵がでるらしい。


強い吸塵力という謳い文句につられて、
通○生活で購入したマ○タの高性能クリーナーとやらでやってみたものの、
一晩中充電しても30分ほどしかもたない上、
肝心の吸塵力もイマイチ。


土足生活の外国に倣って、やっぱりアレがいいか。
いや、取りあえずには高すぎる?
それに、サイクロンだと、面倒くさがりのワタシには・・・・
で、
正月に帰省していた娘がアレコレ検討して、
フツーのコレに。

         
以前の家では、セントラルクリーナーだったため、
なにしろ、フツーの掃除機というものが25年ぶり。
説明書を見ながら組み立てるも、細かい図は分かりづらく、
「どうして閉まらないの?」
「なぜ、動かないの?」
「これは何に使うの?」
3回も『お客様相談センター』に電話して、開封から2時間かかってやっと試行。
「で、どうだ?」
といわれても、
今日は、これまでの2種類の箒で履いたのち、モップをかけてからの実行なので、
なんとも・・・・

『手軽できれいに』を期待しているのだが、相手はなかなか手強い。




         
         しばらくやってみようとは思うが、
         粉塵ですぐにフィルターが目詰まり?
         すぐに壊れて部品交換?
         
         と、なりそうな気もしないでもない。
         安上がりなコレだけで、なんとか落ち着けばよいが。





そういえば、
ココに来て、もう2度も買い替えた洗濯機だが、
このところ、調子がまたどうも。
脱水までくると、再びすすぎに戻りを永遠に繰り返す。
手動でやるも、数回やってやっとという気まぐれさ。
こちらのほうも新入りとなるか。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿