高尾山へサクラ見物
いい天気の金曜日、誘われて高尾山へハイキングに行きました。
逆回りが空いてるだろうと企画してくれましたが、小仏行きのバスは2台とも満員で載せてもらえず、次まで1時間も待たねばならないので、正常なルートに変更しました。
正解でした。比較的登山者は少なく、のびやかに桜を楽しめました。
ルートは次の地図のコースです。
比較的登りにくい稲荷山コース(3.1Km)を登りました。
意外としんどかったです。多分、歳の所為でしょう。
ひところは簡単に登れるコースだと、軽く考えていましたが・・・。
特に、頂上近くの石段がしんどかった。数えて登ったら251段ありました。
高尾山頂上では富士山がきれいに見えました。
そこの説明板を引用すると、
「高尾山は奈良時代の昔から信仰の山として、その後も江戸時代の幕府直轄、明治以降の御料林、そして戦後の国有林と、さまざまな形で森林が保護されてきました。
さらに昭和25年には、高尾山、陣場山を中心とした美しい景観を守り、広く都民に利用してもらうために、都立高尾陣場自然公園としての指定を受けました。
その後昭和42年には、明治100年を記念して、高尾山を中心とした地域が明治の森高尾国定公園に指定され、今日にいたっています。・・・}
東京に近く、交通に便利なこの山は、標高599m、年間登山者数260万人(一日平均7000人余)、世界一の登山者数を誇る山です。
高尾山頂からすぐ、奥高尾へ向かいました。休みもせず!
以前、山の仲間たちとバーベキュウを楽しんだあたりを徘徊しながら、城山公園へ向かいました。
やはり、途中で簡単な昼飯は採りましたが・・・。
途中の景色も見事でしたが、城山山頂のきれいなこと。
下手な説明は抜きにして、写真を見てください。どうです!
十分に堪能して、小仏峠に降りました。
誰のいたずらか、タヌキちゃんの酒徳利が腰にないのです。
多分、お家で秘かに楽しんでいることでしょうが、
独り占めにしないで、みんなで楽しみましょうよ・・・。
帰りのバスはスムーズで、高尾駅前で一杯、そして家の近くでまた一杯!
楽しい一日でした。
幹事さんありがとう。またね!