くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

気温が10℃も違う

2016-12-22 | 街のモノ

今日20時のアメダス気温です。埼玉県のさいたま(浦和)と越谷の気温が10℃も違うって、どういうことですか。このわずか10kmくらいの間に、暖かい空気と冷たい空気の境目があるってことですよね。といって、その境目が前線にあたる、というわけでもないんですよね…。

ウチの大宮の方も、日中から気温がずっと9〜10℃しかなく、テレビのニュースでやっている、関東南部の暖かい気温の話題に違和感たっぷりです…。ただ、これから南風が入ってくると、夜中にかけて?ウチの方でも気温が上がっていくらしいです。しばらく風が強そうなので、糸魚川の火災もなかなか厳しい状況ですよね…。