くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

雨雲レーダーに何か

2019-02-01 | 色々なモノ

どうでもいいことですが…。昨日、関東も雪が降るかもということで、気象庁の雨雲レーダー(降水ナウキャスト)をちょっと見ました。そしたら、そのレーダー画像に何やら映って?ました。

千葉県北西部に、濃い反射?の部分と、東の方向へ伸びる2本の遮蔽?の影ですかね。19時頃からうっすら映ってて、20:30〜21:30がよく映ってますね。この中心は、柏市の日立柏サッカー場のある辺りですね…何かやってたのかなと思ったのですが、Facebookの友人から、気象大学校 mc-jma.go.jp/mcjma/ に東京管区気象台のレーダー塔があると教えてくれました。

よくレーダー画像は見るので、雪など普段と雨雲の状況が異なる時に、こういう雨雲以外の何か映ったような画像は、たまに見ますね。今回は、とても分かりやすい?画像だったので、撮っておきたくなったのでした。